未熟なカメラマン さてものひとりごと

ようこそ、おいでくださいました。

撮影日記 笠岡ベイファーム100万本のひまわり畑

2011-08-22 21:28:39 | インポート


お盆の15日、久しぶりに家族がそろい、4日オープンしたばかりの笠岡ベイファームに行ってみようか、ということになりました。もちろん誘ったのは私です。道の駅ですから、地域の特産品が販売されているのですが、実は、そちらの方はあまり興味がなく、あくまで、100万本のひまわりの撮影が目的でした。一人だけ抜け駆けするのも気がひけたので、道の駅で買い物、ということで釣ったわけです。
実はひまわり畑は、一週間前のオープン頃が見ごろだったようですが、あまりにも人が多くて車が渋滞し「今は止めておいた方がいいよ!」と知人から助言を受けて行くのを控えていたものです。

出かけた時間は、お昼前頃でしたが、案の上、結構な渋滞となっていました。それでも帰る車も多く、30分も待たないうちに駐車場に入ることができました。
家族は、道の駅へ、私はひまわり畑に直行です。過去の経験から脚立があれば、また違う視点で写真が撮れるのにと、残念に思ったことを思い出し、今日は小さめの脚立(三段)を持参しました。家族から「恰好悪いからやめて!」と反対されましたが、今日はあきらめるわけにはいきません。同志がいるかなと思いましたが、他にそのような人は誰ひとりとしていませんでした。
ひまわり畑の入り口で、「展望台から手前のひまわりはご自由にお持ち帰りください」、という看板が出ていて、実際、何本か手にするする人を見ました。展望台までは、カーペットらしきものが敷かれ非常に歩きやすくなっています。それにしても結構な人です。




しかし、ひまわりの花は、大きくなり種ができて重くなったからでしょうか、ほとんどが頭を垂れています。やっぱり遅かったようです。垂れていない花も、花弁が傷んでいてとてもアップには耐えられません。やっぱり遅かったか!残念至極。ただ見ごろを過ぎているだけではなく、これはあきらかに水不足の影響なのではないでしょうか!もう半月も雨が降らないため、地面も乾燥で地割れしているような状態です。
それでも、展望台の上から、あるいはひまわり畑に入って脚立の上からと何枚か撮りました。ひまわりはだめでも、ひまわり畑で記念撮影をする人々の表情は明るくさまざまで、見ていて飽きませんね。




ということで、ひまわりはあきらめ、道の駅を挟んで東側の畑にちらっと見えたコスモス畑に行ってみることにしました。まだまだ暑い真夏でも、色とりどりのコスモスが、しっかり咲いていました。こちらにはほとんど人がいません。
ちょうど畑に降りようとしたとき、自転車を引いていたご老人が「ここはヘビが出るから危ないよ!」と声をかけてきました。一瞬、どきっとしましたが、でもここであきらめるわけには行きません。畑のコスモスは、背丈はないものの、赤や白、黄色とカラフルで何とも清々しいこと。今からもっともっときれいに咲いて見ごろを迎えることでしょう!

コスモスはまったく予定をしていなかったので、なんだか得をした気分になりました。
今後の予定は、菜の花、ポピー、と続きます。こちらでポピーは初めてではないでしょうか。来年の5月が楽しみです。


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする