おはよう(*´∇`*)

コハク*トイプードル♂2022年4月27日生まれ。ドール、今現在7名^^;

手作りドレッシング4種

2007-03-01 08:43:01 | タレ・ドレッシング



ドレッシングの基本も知らないのに
いきなりシェフの味を盗もうなんてケシカランよね(笑)。


というわけで、基本のドレッシングを4種
遊び心で作ってみました。

まずは上の写真、これが今回の全ての基本形で
オリーブオイル半カップ+(レモン汁+アップルビネガー)大さじ4
塩・コショウを適宜
あ、目盛りで確かめてもダメよ、適当だから



まずは野菜入りのドレッシングを。



玉ねぎちょっと・ニンニク小さいの1かけ・人参ちょっと。
これらを少しだけ水を加えてミキサーにかけます。
そして基本のドレッシングの四分の一位を加え
軽くミキサーを回します。

これで1種類できあがり。



うん、玉ねぎとニンニクがいい感じのお味です。
ここで再度塩・コショウを加減してね。

ちなみにミキサーだとトロトロのドレッシングになります。
さらさらにしたい時は手で混ぜた方がいいですね。


さて次はフルーツドレッシング。




写真では半分ですがオレンジ1個全部使いました。
それとリンゴね。
お料理の本には「いろんな果物で試しましょう」ってあったよ。
柚子とかグレープフルーツなんか良さそうよね。

オレンジは絞って、りんごは切って
ミキサーにかけます。
そしてまた基本のドレッシングを入れて
軽くミキシング。


これで2種類目できあがり。



フルーティでイケルって思いました。
何にかけたらいいだろう?
もしかして肉料理なんかにいいかも?


次は玉子を加えてマヨネーズに近いドレッシングにします。




全卵(ひもはとってね)と残りのドレッシング全部を
ミキサーに入れて攪拌。
塩・コショウを足します。



その半分にイタリアンセロリを加えて攪拌。


味見したらパセリも入れたくなって
パセリのみじん切りも加えました。




これは魚介に合いそうなソースですねぇ。


最後の残り(玉子を既に加えてある分)には
ヨーグルトを加えます。



ティースプーンで山盛り3杯のヨーグルトを加えました。
塩・コショウを加減してこれで四つ目完了~。
これって海老なんかに合いそうよね。






ビン入りのがヨーグルト版・下のがフルーツ
中央上がたまねぎ・ニンニク・人参
一番右がパセリとイタリアンセロリです。


少しづつお味見!




少しすぎて良く判らないうちに
手作りの満足感だけで食べちゃった

でもなんとなく特徴はわかったので
今度はお魚料理にかけたりお肉にアレンジしたり
サラダも蒸し野菜や魚介や・・・
あれにはこれ、これにはアレ、とパターンを考えています。




楽しかったよ~





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いただきま~す (介護朗)
2007-03-01 18:01:49
あれこれと考えるまでは、いつでも誰でも
しかし、始めるがなかなかね~

にんにく入りの試してみます
いつもながらの(和)の領域で
簡単なのは、お刺身に・・・
今日は、昼間あちこちしてたので
夜の部はこれから、買い物からの始まりです
返信する
和食 (milky)
2007-03-01 22:53:00
本当は和食が一番ですよね。
わかってはいるんですが、やっぱり洋食が本当は好きなのかもしれません。
和食ばっかりだから洋食作るようになるのかな?はて???
返信する

コメントを投稿