おはよう(*´∇`*)

コハク*トイプードル♂2022年4月27日生まれ。ドール、今現在7名^^;

里芋の煮っころがし&ほうれん草とりんごの白和え

2016-03-06 08:39:41 | 野菜を食べよう

昨日はちょこっと重い記事だったので
今日はさらっと軽く和食でいかが?


里芋のにっころがし。

昨日、ごんぞ~さんが畑から収穫してきました。
今年の初物。

ところで里芋って・・・いつが旬?
よくわかんないけど、鶏もも肉と一緒に煮たら

柔らかくってとろとろで美味しい


昨日は午後3時頃、主人は遅い昼食で
私も付き合っておやつ食べちゃったので
夕食の時間はまだお腹がいっぱい(笑)。


りんごとほうれん草の白和え。

ほうれん草も畑からの恵み^^

白和えは大好き! フルーツは白和えに欠かせない!福島県生まれの私。



k.秋さんのブログで拝見してからマイブームの車麩と油揚げの卵とじ。


肉もいるかしら????と

これは買ってきたそのまんまの「チャーシューメンマ」。

いっただっきまーす

 

私はここから


お酒はジンビームの炭酸割り。

 

テレビでは

房総をめぐる旅。

鋸山や、この時期お約束のお花畑や、有名なご飯どころ「ばんや」
そして成田山新勝寺。

地元千葉県なので
「よくあそこでこれだけ”わぁあーー”なんて言えるなー」「さすがタレントさんよね」
なんてテレビに向かってコメントしながら(笑)

テレビも夕食の大事な友、という我が家でした

 

 

今日も良い日を~♪

(CTRLボタンを押しながらポチしていただくと画面が飛びません)

お手数ですがもう一つよろしく ↓ 
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ




最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちわ~ (はーい♪にゃん太のママ)
2016-03-06 11:55:24
わあ~
とっても美味しそうですね(^◇^)
里芋のにっころがし~
美味しそうです~
お箸もって駆けつけます~
返信する
Unknown (空模様)
2016-03-06 15:19:57
私も白和え、好きです~
美味しいよね^^
でもフルーツが入ってるのは初めて!

里いもも好きだけど、皮むきがめんどうで、敬遠しちゃう^^;
しかも煮ているとすぐ吹きこぼしちゃうし・・(汗)
返信する
にゃン太のママさん♪ (milky)
2016-03-06 19:43:21
にゃん太のママさんこんばんは~

里芋、久しぶりに料理しました♪
やっぱり美味しいですね!

お箸持って、、、歓迎ですよo(^-^)o
返信する
空模様さん♪ (milky)
2016-03-06 19:51:29
白和えって美味しいですよね!
フルーツ入っているのって珍しいですか?
私は反対に、こちらへ来てフルーツなしの白和えにびっくりしたんですよ(笑)
野菜とコンニャク~(@_@)!!ってね(笑)

里芋煮る時、深めの鍋を使うといいかも?
返信する
Unknown (愛されている妻)
2016-03-06 21:33:11
里芋の旬って、ごんぞ~さんの畑で収穫してきたんだから、やっぱり今が旬??
ほうれん草も採れて、いいな~!
私はプランターに昨秋、ほうれん草の種を蒔いたんだけど、全く大きくならないの。
植えてから、数ヶ月は軽く経ってるんだけどね~。
ほうれん草って育つのにそんなにかからないわよね?
はぁ~
返信する
Unknown (みーとモフのママ)
2016-03-06 21:33:46
好き嫌いが少ないと自負する私なんですが、実は白和えが苦手。作ったものが出て来たら食べますが、買ってまで食べないし、ましてや作ることはないんですが、皆さんがそんなにおいしいと言われるなら石頭を変えないといけないですかね。

milkyさんのところの夕食は本当にいつもおいしそうなだけでなく、楽しそうです。
返信する
愛されている妻さん♪ (milky)
2016-03-06 22:07:30
妻さんもほうれん草育ててるの?!
しかもプランターでタネまきから!♪⌒ヽ(*゜O゜)ノ スゴイッ!!!
私、種から育てるのって苦手だわ~

ほうれん草ね~、どうなんでしょう?早く育つものなの??
野菜はわからん~(^-^;)ゞ

里芋はたぶんもっと暖かくなってからのような気がするんだけど
ごんぞ~さんも「えい!って抜いてみちゃった」って言ってたし。
でも美味しくいただけました^^

妻さんのほうれん草、暖かくなってきたから
これからすくすく育つかもよ^^v
返信する
みーとモフのママさん♪ (milky)
2016-03-06 22:11:14
みーモフママさんは白和えが苦手(^m^)
白和えって好きな人は大好きだけど
嫌いとなったら食べれなそうよね。
お豆腐は好きなんでしょう?

私が小さい時、母が作ってくれた白和えは甘くて
おかずというよりお菓子みたいだったの(笑)。
入ってる具も、りんご、柿、梨・・・その季節の果物ばかりでね。
だから好きだったのかもね~^^
返信する
そっか。。。 (のの)
2016-03-07 07:44:29
身近な方が亡くなってしまったのですね。
(話を蒸し返した感じで嫌かしら?)
私もあまり死を近く考えたことはなかったけれど、
3年前、私より10も若い友人が亡くなったのです。
そこから、死について少し考えるようになりました。
亡くなった子のことをたまに考えて、会の子だったら
こう応えてくれるかな?とか。
そういう風に思い出すことも供養になるのかな?とか思ったり。
今回のブログから離れてしまってすみません。
私も里芋の煮物、好きです☆
返信する
ののさん♪ (milky)
2016-03-07 09:05:21
ののさん、おはよう^^

前の記事を読んで下さったのね。
友人のご主人が突然のことで。
パートナーを失う辛さを身近に感じてしまいました。

ののさんはご友人を亡くされたのですね。
そんなに若くて・・・ご両親がさぞお辛かったかと・・・。

いろいろ考えますね、がんばっていきましょう!
返信する

コメントを投稿