おはよう(*´∇`*)

コハク*トイプードル♂2022年4月27日生まれ。ドール、今現在7名^^;

大型猛烈台風19号接近中

2019-10-12 11:55:40 | ある日のご飯
今朝は8時7分頃、いきなり停電になりました。
まだ雨も風も強くなってないのに?なんで?
なんて思っていましたが
後ほどニュースで市原の方で竜巻が発生して
大きな被害があったことを知りました。

我が家の停電は10分ほどで復旧しましたが
その短い時間の中でいろいろ考えました。

停電してないとき考えるのと
実際停電して考えるのとでは雲泥の差!

まずは電気があるうちに
食料はお料理してしまおう!と
猛烈な勢いでお料理しています。

焼き芋。


Kちゃん(夫)が畑から収穫してきたサツマイモです。
これはオレンジ芋。甘くて美味しいお芋です。


オーブンで焼きあがったお芋を
さっそく食べるヤツが1名いて
「あのね、それは非常食なんだからサ」と言っても
「味見、味見」なんてね。

ご飯も炊飯器が動くうちに炊いておこう!と
セットしたので、もう少しで炊き上がります。
今、気付いたけどいつもの分量しか炊かなかった^^;
5号くらいまとめて炊いちゃえば良かった。

昨日、コンビニでおにぎりを10個くらい買ってきてあるので
炭水化物はまぁまぁ足りるかな?

停電して冷蔵庫の中の魚や肉が傷むくらいなら
今のうちに焼いちゃった方がいい。

塩鮭

焼きあがったらアルミホイルを敷いたお皿に。


こうすると洗い物が出なくていいんだって。
紙皿を買って置けばよかったか?って思ったけど
いまさら仕方ないのでアルミホイルとラップでしのごうと思います。


これすごいでしょ?見たことある?

大きなニンニクみたいな西洋ねぎ。


ニンニクと同じ使い方ができます。
違いは食べても匂わないこと。
ニンニクよりパンチが少ないです。

これを使って、野菜庫の整理もかねて
手羽元と野菜の煮込みを。


チルドルームに焼肉用の肉もあったので
それもフライパンで焼いちゃってます。


とりあえず肉と魚はなんとか料理しました。

お風呂もまだ午前中だけど沸かしておいた。

こんなことしてれば、少しは不安な時間が短くなります。

ななちゃんはまったり。


どんなときもこんな子の姿が癒しになります。


尻尾の先までお手入れ中^^

それでは
それでは皆様、今日も良い日を!
被害が最小限ですみますように!

来て下さってありがとうございます。
⇩ポチポチっと応援よろしくね♪⇩
 
    にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ
 
 




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お初です^^ (フェレットかあちゃん)
2019-10-13 08:59:12
ひどい台風でしたねえ(;´Д`)
我が家もありったけのクーラーボックスに保冷剤たっぷり入れて、いざとなったら冷蔵庫の物移す算段してましたが、何事もなく済みました。
これから畑の点検に行きます。そちらの畑は大丈夫でしたか?
返信する
フェレットかあちゃんさん♪ (milky)
2019-10-13 10:58:21
はじめまして!こんにちは^^

台風、ほんと怖かったですね。
こちらは前回の15号の方が風が強かったです。
でも情報がすごかったので、怖さは今回がスバ抜けていました^^;
各地の被害が大きくて心が痛みます。

畑はあとで主人が行くようですが、たぶん小さな苗はだめかもしれませんね~

クーラーボックス・・・そういう手もありましたね!
夏にはそれが良いですね、勉強になりました。
ありがとうございます。
返信する
おはようございます (ちままま)
2019-10-13 12:04:15
今回の台風も酷い爪あとを残しましたね。幸い、我が家は何の被害も無く、台風感もほとんど有りませんでした。ちょっと変わったことと言えば勤続〇〇年、初めて災害が理由で会社が休みになりました!東日本大震災の時でさえ、普通に出社だったのに・・・急遽休みになってどう過ごしてよいか解らなくて普段出来ない換気扇のお掃除にいそしみました(笑)
返信する
Unknown (milky)
2019-10-13 21:11:56
ちまままさん、こんばんは♪

時間がたつほど被害の状況が拡大していて
本当に大変な台風でしたね。
我が家も無事でありがたいです。

突然の休みでオロオロ?(笑)
そして換気扇のお掃除!
働き者だわ~、立派(*’ω’ノノ゙☆パチパチ
返信する

コメントを投稿