おはよう(*´∇`*)

コハク*トイプードル♂2022年4月27日生まれ。ドール、今現在7名^^;

美味しくダイエット♪ヨーグルトのドレッシング

2015-10-08 09:18:17 | タレ・ドレッシング

イカのサラダ、いかが~?なんちゃって(*>∇<)/♪

ごんぞーさんがやたらイカを買ってきて冷凍庫に溜まってるのよ。
仕方ないから昨日はそれをサラダにしました。

こういう時、ドレッシングが決め手よね~
しかもドレッシングやマヨネーズのカロリーって結構バカにできないでしょ?

でね、とびきり美味しいドレッシングを作ったの!

以前ね、りぷママさんのブログに登場した「ヨーグルトのドレッシング」!
確か決め手はすりおろしニンニクなのよね。

そのうち絶対作ってみようと思ってたの^^

細かな材料は忘れちゃったけど、たぶん、で作りました。

ヨーグルト・レモン汁・塩・エクストラバージンオリーブオイル、それとすりおろしニンニク!
これがこれがこれが・・・・美味しい!!\(^▽^)/ \(^▽^)/ 


サラダの方は、茹でキャベツ、アスパラ、イカ、プチトマト
ブラックオリーブ、シークワーサーの輪切り。


サラダもなかなかの存在感でございますな。

私はいただく時これをトッピング↓

イケアのフライドオニオン。
私は好きなんだけど、ごんぞーさんは「どうも・・・」なんだって。
古い男でゴザイマス。。。

私の取り皿~↓

このドレッシング、低カロリーで純粋な感じでマイルドで美味しい!

りぷママさん、教えてくれてありがとう~♪

 

さて他に作ったのは

フルーツの白和え。

リンゴ、梨、柿、インゲンが入ってます。

水切りした木綿豆腐、味噌、塩、砂糖、隠し味にマヨネーズ少々、すり胡麻たっぷり!
大好きでござる^^

果物を白和え?ってビックリされることが多いけど
福島県育ちの友人に聞いたら「うちもやるよ~、大好きっ♪」ってことでした。
これって福島県のお料理???ハテ?

それと高野豆腐。

一口高野豆腐なるものと、干しシイタケ、野沢菜、しめじ
出汁は茅の舎の出汁、酒少々、つゆの素


優しいお味。 気持ちほっこり^^

ここまではかなりヘルシーでしょ?
でもこれだけじゃ、やっぱり物足りないかな~・・・って

とりの唐揚げ~♪

焼き肉のたれとコチュジャン味のたれを揉みこんで漬け込んでおいたものです。
柔らかくてジューシー!

 

 

とういうわけで、一向に体重は落ちない今日この頃でゴザイマス。

 

 

ぽちっと応援していただけたら嬉しいです。
(CTRLキーを押しながらタップすれば画面が飛びません)

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

 

 

お手数ですが、もう一つよろしく!

ありがとう♪

 



最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ヘルシーでいいんじゃないですか (k 秋)
2015-10-08 10:36:36
 コメント登場させていただきます。ヨーグルトのドレ・白和え・高野豆腐・ジュウシー鶏唐・・・炊屋も大好きなものばかりです・・・おいしくダイエットにもう一つ献立が
歩く歩くの煮込み料理です・・・
返信する
こんにちは~♪ (りぷママ)
2015-10-08 14:55:23
これはスゴい!!
ご馳走サラダだ~
ドレッシングも素敵
私のはただのヨーグルト和えだけど、これは
立派なmilkyさん特製ヨーグルトドレッシングですよ
それこそ真似させて頂かなくちゃ(笑)

他にも美味しそうなものがいっぱい!!
これが普段のお食事とな?
返信する
Unknown (愛されている妻)
2015-10-08 22:02:01
そうそう、りぷママさん書いてらっしゃる通り、これはmilkyさんのオリジナルヨーグルトドレッシング!
りぷママさんのヨーグルトサラダはライタという、あれはパキスタンとかインドのヨーグルトサラダ。
それはそれでおいしくて、我が家は大きなボウルにいっぱい作って食べちゃうのですが(笑)。
milkyさんのイカサラダ、見た目も美しい~!

白和え、柿を入れるのは珍しくないと思いますが、果物の白和えって、フルーツ王国福島ならではかも!
返信する
ぜひ!! (のの)
2015-10-09 08:01:00
ヨーグルトドレッシング、絶対美味しそう。
ぜひぜひ、挑戦してみますよ。
いつも美味しそうなお食事、参考になります。
返信する
秋ちゃん♪ (milky)
2015-10-09 09:55:26
秋ちゃん先生、おはようございます。

>歩く歩くの煮込み料理です・・・

うん、それそれ、それが大事ですよね~
やっと季節も良くなってきたし、ぎっくり腰も治って来たので
そろそろウォーキングしなくちゃ、と思っています。
もうちょっとミシン仕事が片付いたら外に出ますぞ~O(^▽^)O
返信する
りぷママさん♪ (milky)
2015-10-09 09:57:41
りぷママさん、いつも色々教えてくれてありがとう~!

>立派なmilkyさん特製ヨーグルトドレッシングですよ

えっ? そうなっちゃった??
オリジナルになってしまったか~、ごめん~
おかげさまでコレ、とっても美味しかったの。
作って翌日も美味しかったし、どうも定番になりそうな予感よ^^
返信する
愛されている妻さん♪ (milky)
2015-10-09 10:09:39
妻さん、おはよう~♪

>これはmilkyさんのオリジナルヨーグルトドレッシング!

あらら・・・真似したはずだったんだけど、良く覚え切れてないわね~^^;
しかし美味しかった!(笑)
思わぬところでオリジナルが出来ちゃったわ^^

妻さんはいろんな国のお料理を良く知ってらっしゃるわね~
ちゃんと名前が出てくるところがさすがだわ!

イカサラダ、シークワーサーのおかげで美しさUPでした!
返信する
ののさん♪ (milky)
2015-10-09 10:12:30
ののさん、ぜひ作ってみてね^^
ヨーグルトをカレースプーンに山盛り2~3、オリーブオイルはカレースプーンに1位かな?
すりおろしニンニクはチューブの使ったんだけど、絞りだし2cm位入れました。
レモンは小さじ1位かな~
塩は味見しながらね。
返信する
イカサラダ (miko)
2015-10-10 10:07:40
イカのサラダの盛り付けがとってもきれい♪
シークワーサーの輪切りがいいわ。
お料理は見た目も大切ね。
食欲がわきますわ*\(^o^)/*
ドレッシングも大事なのね。
いつも市販品ですませてる私は反省ね。
返信する
mikoさん♪ (milky)
2015-10-10 22:01:10
mikoさん、私もね、普段は市販品のドレッシングよ~(^^)
あれこれ使ってみて美味しいのを見つけた時なんか嬉しいよね!
このドレッシングはりぷママさんのブログで教えてもらったつもりだっただけど
なんだか私のオリジナルらしいわ^^;
うろ覚えで作るから、こうなるね~(^^ゞ
でもね、これ美味しいのよ、今度やってみて~
返信する

コメントを投稿