おはよう(*´∇`*)

コハク*トイプードル♂2022年4月27日生まれ。ドール、今現在7名^^;

お弁当-304と茄子の甘辛煮

2011-07-20 18:39:13 | お弁当



玄米入りご飯に白胡麻
茄子の甘辛煮、メロン、花福豆、キュウリのお漬物
温泉卵、ウィンナー、パセリ



茄子の甘辛煮はお弁当サイズに小さく切って作りました。



まずサッと油をくぐらせて(180℃でサッとね)
それを小さな鍋かフライパンに入れて
酒・砂糖・麺つゆ、醤油少々、水もちょびっと(30cc程度)入れて
煮詰めて煮汁がなくなったら出来上がりです。

これ、お弁当じゃない時はもっと大きな姿で作ります。
甘辛くて美味しくてご飯が進むけど
カロリーが結構高いので、我が家ではたまにしか作れないの(^。^;)

先日は娘達が来た時作ったかな?
これ作ると「この茄子美味しい~~~♪」って喜んでくれます。




糠みそ漬け、りこぴんさんのおかげで頑張ってます。

糠にはニンニクも入れたし、昆布も入ってるし
くず野菜も入れて、トウガラシや卵の殻も入れて
水抜き用のスポンジも入って、万全です(^^#)v

時々糠とお塩も足して、なんとなく「それらしく」なってきました。
りこぴんさん、ありがとう~






最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いや~良かった良かった (りこぴん)
2011-07-20 23:29:27
milkyさんこんばんは~
今日はアクアを頑張ってやったので未だパワーがあるわ~!(珍しく未だ起きてます)

糠みそ漬け頑張ってますね~
って頑張らなくても簡単でしょ~!
ニンニクも入れてるの?どんな感じ?
キュウリがキレイに漬かってるね~
どれどれってつまみたくなるじゃんね~!
そうそう以前はね~漬物包丁で切りながらポリポリ食べちゃって無くなっちゃう事よくあったわ~!(笑)
返信する
サンキュー、サンキュー♪ (milky)
2011-07-21 07:54:29
りこぴんさん、おかげさまで少しづつ味もそれらしくなってきてるわ(*^ー゜)v ブイ♪

ニンニクやショウガも入れたほうがいいって誰かから聞いて入れたんだけど、特に味に響くわけでもないみたい。
たくさん入れれば分かるのかもしれないけどね、大きめのを3~4カケ位だから。
近頃は切り方とか厚み・薄さも味に合わせるんだなって気付いたわ。
何しろ今までお漬物って好きじゃなかったから、皆の常識が私にとっちゃ大切な勉強よ~

また教えてね♪
返信する

コメントを投稿