おはよう(*´∇`*)

コハク*トイプードル♂2022年4月27日生まれ。ドール、今現在7名^^;

新じゃが、ほくほく

2010-06-28 18:09:05 | 野菜を食べよう


新じゃがの煮っころがし



牛レバーの焼き肉風



アボカドのワサビ醤油と冷しトマト


旅行先でいただいたスイートポテトがデザートで
お土産に買ってきたチーズ明太子も美味しいおつまみに。
それと柚子豆腐という寄せ豆腐もおつまみの一品でした。

旅行から帰ったその日は
ゴンゾーさんが夕食を準備して待っていてくれました。
本当に嬉しかった、ありがとう!

福岡からの土産話に花が咲き
そして留守中のゴンゾーさんの話に盛り上がり。

市民農園から掘り上げた来たという沢山のジャガイモが
これからの毎日の食卓に登りそうです。

今日のジャガイモ料理は、小粒を選んで煮っ転がしに。
ひき肉を入れて、みりん、だしつゆ、醤油で
ほんのり甘い煮っ転がしになりました。
新じゃがって、本当に美味しいね。






最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
新じゃが (清水のりさん)
2010-06-30 11:27:23
ホント美味しいわよね
じゃがいもの煮っ転がしは各家庭の調理法があるらしく奥が深いのね
惣菜屋さんでも差があるから面白い

我が家は、少し油部分含む豚の細切れ肉とたくさんの玉ねぎを使います 調味料は一般的なもの 甘口の方ですね
気分で人参やら、糸こんにゃくも入れる場合もありますが・・・

ナスは大好きで毎日でもいいんですが、油が過多になりそうなので、香り付け程度の胡麻油でサッと炒めてから、蓋をして蒸しています それを冷やしておくと、ポン酢でも甘酢でもピリ辛でも食卓でアレンジできるので楽です
返信する
今夜はそのバージョンです^^ (milky)
2010-06-30 19:47:21
今夜は玉ねぎたっぷりの煮っ転がしにしました。
明日はマッシュポテトにでもしようかなぁ~

清水さんのそのナス料理、いいですね!
ポン酢でも甘酢でもピリ辛でも、っていうことろが楽しいし便利だし美味しそう~♪
今度ナスがいっぱい手に入ったらやってみようと思います。
レシピ、ありがとう!
返信する

コメントを投稿