おはよう(*´∇`*)

コハク*トイプードル♂2022年4月27日生まれ。ドール、今現在7名^^;

簡単ランチョンマット作りかた~♪

2018-05-07 11:23:07 | 手作り
めっちゃ手抜きでランチョンマット4枚作りました!
 
 
コットン100%のしっかりした生地!
こういう生地がなかなか売ってないのよね~?
 
でね、前に買ったコストコの大きな布巾、ディッシュクロスっていうのかな。
(ティータオルでした!)

 
これ、大きすぎてあまり使わないのよ~
で、これを半分にすると・・・ランチョンマットにちょうどいい大きさじゃん??と思って

これを半分に切って
 
 
三つ折りにして縫うために、まずは一つ折ってアイロンでしっかり押さえます。
 
でね、三つ折りにした時、端っこの山が高くなるのが嫌でしょう?
なので
 
 
こんなふうに斜めに切っておくの。
 
で、もう一回折って
 
 
アイロンでしっかり押さえます。
 
でね、縫う時なんだけど、山から始めると前にうまく進まなくてダマにしちゃったりしてない?
あれね、山を避けた平地から縫い出すとうまく行くのよ。
 
 
こんな感じ~ わかる??
こうやると山のところで無駄足踏まないで綺麗に仕上がります。
 
知ってるわよー、と言う人はスルーしてね(笑)
初心者のうちは、意外とこんなところで七転八倒だったりするのよね(経験者、笑)。
 
というわけで4枚あっという間に出来あがり!
なんたって切った場所しか縫ってないんだから(笑)
 
 
これで出番が多くなりましたよ~♪
 
さっそく!
 
 
ちょっとしょぼいイチゴは我が家の初採りイチゴです。
昨年までと比べるとかなり少ない苗数ですが、赤く色づいて甘くて酸っぱい♪
ごんぞ~さんの「畑お引越努力」の結晶です^^
 
ぽちっとね♪
 
 
 
もうひとつ、よろしくね↓

 ブログランキング・にほんブログ村へ
 
ありがとう~♪
 


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mika)
2018-05-07 16:57:15
19日にフラのイベントがあって
今回はレッスン用のパウスカートの
上にもう一枚パウスカートをはくんですが
上下左右三つ折りで上は麻ひも通す様に
直線縫い~流石に
手縫いは無理なのでエバリンに頼み
ましたが…ちゃんとできるか心配(笑)
先生はじめクラスの人にも
家に工業用のミシンあるって話したら
自分でミシン練習しなさい~って怒られるし
今回は時間がないから(笑)ですが
次回の為に~ランチョンマット
作ってみようかな~
ってmilkyさんに特訓してもらいたいわ(笑)
返信する
Unknown (愛されている妻)
2018-05-07 22:33:02
それね、ヨーロッパではティータオルと呼ばれているの。
ディナープレートとか大きいから、そのサイズが使いやすいんだけど、日本の家庭ではきっと使いにくいよね。
しかもティータオルって、知らない人には意味わからないし。
ローラアシュレイでお店の人に「使い方知ってる?」って聞いたら、「ティータイムの時に飾るものです」って自信たっぷりに言ってたけど、違うって!(笑)
そして、アメリカに渡ったら...うん、ディッシュクロスって言いそう。
milkyさんにいただいたティータオルも普段使いさせてもらってるわ。
明るい色使いのランチョンマットで、テーブルも華やか!
milkyさんのセンスが素敵!!!
返信する
質問です!! (のの)
2018-05-08 06:48:42
ランチョンマットの直線の部分を折るのは
2回折るのですか?
一回目は斜めに切ってさらに??
読解力がなくてスミマセン(´・ω・`)
ランチョンマットは使う頻度が高いでしょうから、
いつか自分で作ってみたいです。
返信する
Unknown (ECO)
2018-05-08 07:09:35
解説が有り難い! 山のところがダマになりやすい! 七転八倒。正に!!
アイロンとミシンが出しやすい所にあるといいんですよねぇ。
まずは私の場合は、その時点でなかなか前に進みません。
返信する
おはようございます (かこ)
2018-05-08 10:56:39
うわ〜〜
素敵なランチョンマットが出来
ましたね〜〜
もっと近くでしたら、ミシンその物を
最初から習いたいです。
我が家にもミシンはあるけど全然
使ってないので大丈夫かなぁ?
私もランチョンマット作ってみたい
です(⌒▽⌒)
返信する
mikaちゃん♪ (milky)
2018-05-08 15:06:26
mikaちゃん、フラの衣装に四苦八苦してるね~^m^
でもエバリンがいて良かったね♪
裾を全部手縫いでは気が遠くなるわ~
工業ミシンあるの?!
すっばらし~!
それは練習しなくちゃ損ね~!
がんばって~♪
返信する
愛されている妻さん♪ (milky)
2018-05-08 15:11:36
そうだそうだ!!ティータオルだ!
名前が思い出せなくて、皿拭きだからディッシュディッシュって思っちゃったわ~(笑)
なんでこんな大きいのが「ティー」なんだかね~?
ティーマットはランチョンマットの半分くらいの大きさなのにね?!
使い方は知ってるのよ~(笑)
お土産でいただいたものや、自分で旅行の時買った物や
コストコでまで買っちゃったから仕舞うのに場所とってね~
ウチ、食洗機が大きいので大きなお皿もまな板も
場合によっては大判のフライパンも入れられるので
すっかり食洗機頼りでね、皿拭かないの^^;

これ簡単にランチョンマットになったので、もう1枚違うのをやろうかな~って思ってるところよ。
返信する
ののさん♪ (milky)
2018-05-08 15:13:07
そうそう、ののさんが思った通りよ、正解~^^
やってみてね♪
返信する
ECOさん♪ (milky)
2018-05-08 15:16:19
ECOさんもやっぱり山の部分で苦労してた~?
私もいっぱい失敗して今に至る(笑)
こないだミシンの会した時も、友達がそこで苦労してたので
あ、やっぱり皆一緒なんだな~、と思って
こんなのをUPしてみました。
お役に立てたら何よりで~す♪

ミシン、私は出しっぱなし!
ECOさんも各部屋好きに使えるんだから出しっぱなししてみたら~?
今あまり外出もできないだろうし、楽しみが増えるわよ^^
返信する
かこさん♪ (milky)
2018-05-08 15:18:36
かこさん、こんにちは~

かこさんもミシン使わない派なのね(^m^)
そういう人もいないと手作り品を売ってる人が困るから
それはそれでいいのよ~♪
でも昔のミシンは意外と性能が良くて壊れないのよね。
使ってみるのもいいかもね?
返信する

コメントを投稿