おはよう(*´∇`*)

コハク*トイプードル♂2022年4月27日生まれ。ドール、今現在7名^^;

おから入り鶏団子中華風~♪

2008-10-17 08:21:43 | 覚えておきたいコツ



おからを入れて鶏団子を作りました!
甘辛の中華風仕上げ~*

先日、ヒジキを煮て、その残りでおから煮をつくり
(おからって量が増えるよね~)
で、それの残りを利用して鶏団子。

どこまで残り利用なんじゃ~っ(≧▽≦)。。♪
ま、これも遊びの一環!

おからと鶏ももひき肉は同量位、若干ひき肉が多いかな?
よ~く混ぜて手でころころっと小さな団子にして
中火でゆっくり揚げます。
粉はまぶしませんでした。




ヒジキの他にニンジンや切り昆布なんかも入ってるんですよ。
この肉団子、なかなかです。
さっくりしてて、中はふんわり軽く柔らか!


フライパンで玉ねぎを炒めて、そこに肉団子を加え
ケチャップとスィートチリソースをからめて
出来上がり!




たっぷりの生野菜といただきました~



この肉団子はくせになりそう~
生のおからで、少し味付けして作っても良さそうですね!







最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
これ いい! (清水のりさん)
2008-10-18 06:33:24
とてもグッドなレシピありがとう
今晩さっそく試します
私も (milky)
2008-10-18 10:29:24
清水さん、私も今日はピクルスを買ってきます^^
カボチャは茹でてから漬け込むんですよね?
ですよね、生じゃ固いですよね?
あ、読んできました! (milky)
2008-10-18 10:32:05
こないだの清水さんからのコメントを読み直してきました!
固めに茹でるんですね、サツマイモも試してみようかな?
今日、主人が市民農園で作っているむらさき芋を掘るっていってたので、それでやってみようかな?って思ってます(今思った!笑)!
おいしいかったわー (清水のりさん)
2008-10-19 15:59:55
私は生おからを使用、それだと感動が普通でしょ  でも残ったおから煮を使うからいいのよ
生まれ変わりの満足感というか(笑)  主婦の炊事では楽しみがないとね



ピクルス (milky)
2008-10-19 16:47:35
私もピクルス製造中!
なんか楽しみ~♪
オレンジビネガーが見つからなかったので白ワインビネガーを買ってきてみました。
砂糖を足したり、ディルを入れたり、なんだかリスになった気分(なぜ?!)♪
オレンジビネガー (清水のりさん)
2008-10-20 05:42:00
これはわが郷土静岡のお酢の製造元がみかん果汁と酢、はちみつを混ぜ、飲用酢として販売してるもので全国展開ではないかも

すし酢も美味です

マルヤス ドリンクビネガー延命酢 近藤商店

売り切れとなる夏期には予約販売です
すごいですね (milky)
2008-10-20 21:43:22
限定販売、郷土直送!って感じですね~(*´▽`*)
どおりで初めて耳にするビネガーだと思いました!
ますます美味しそうな気がしちゃいますね^^

コメントを投稿