おはよう(*´∇`*)

コハク*トイプードル♂2022年4月27日生まれ。ドール、今現在7名^^;

ダブルのメンズコートです💛

2023-01-02 10:26:49 | 《ネオブライスサイズ*小物・洋服・手作り》
2023年明けましておめでとうございます。

我が家、夫が年末から
まさかのコロナで
子供たちと集まる夢は消え( ̄▽ ̄;)
二人+わん!で穏やかなお正月を過ごしています。
幸い夫の症状は軽症なので助かります。
なにしろ5回目のワクチン接種を終わったところでしたから
効き目がたぶんあるんですよね?!

私はワクチン接種の副反応が重めで
しかも長く続いてしまうので
3回目の接種だけでその後はパスしています(;^_^A
でも私は陰性でした!

さて、そんなこんなですが
今度はいっくんのために作ったメンズコートです。


ウールの生地を使いました。


前立ての部分を広めに(折り返しの分も含めて)裁断し
いつものように縫い合わせました。
ラグラン袖の型紙です。

いろんな自己流のなんちゃって型紙を作りましたが
結局のところ、ラグランが一番気に入っています。

襟は


生地の端っこのフリンジ部分を
まっすぐ長方形に切って使いました。


赤い矢印は、裏に当てて縫った紙の残りです^^;
糸にしっかり挟まれて、なかなか取れないの。
この後、針でほじって、なんとか取り除きました。
面倒ですが、裏に紙を当てて縫うのがいいですよ。
そうしないと縫いだしの布先がミシンに食ってしまったりします。

襟は身頃の前立ての折り返しの中に縫いこみました。


プラスナップ(9mm)を取り付けました。
挟むための器具を持ってなかったので
苦労しましたよ~
なのでこの後ですが、通販で器具を購入しました(笑)。

ちゃんと着せると

こんな感じですが

やっぱり第1ボタンくらいは外した方が
カッコいいんじゃない?




いい感じに仕上がって満足しています^^

女の子のもダブルで作ってみようかな、って
思っています。


それでは
皆様、今日も良い日をお過ごしくださいね^^

皆様の応援が励みになります。
ポチっと応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ 

フォローしていただけたら嬉しいです♡



最新の画像もっと見る

コメントを投稿