おはよう(*´∇`*)

コハク*トイプードル♂2022年4月27日生まれ。ドール、今現在7名^^;

お弁当-326・肉じゃが

2011-08-24 22:17:33 | お弁当



ミートボール、サラダ菜、肉じゃが、インゲン
柔らかメンマ、フキの佃煮
黒米入り五穀米入りのご飯に梅干





この日の肉じゃがは白だしを使って煮ました。
ひき肉と玉ねぎ、ジャガイモをお酒と砂糖で煮てから
白だしとだし醤油をちょびっと入れて煮あげました。
最後にインゲンも加えてサッと煮て。

この日のお弁当の中で「作った感」があるのはこれだけでした(^。^;)ゞ

 



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お弁当 (ガンガンガン速)
2011-08-25 09:52:56
おはようございます。
初めまして、コメントさせていただきます。
肉じゃが弁当ですか。
とってもおいしそうです~
これはぜひ食べたい。
返信する
ゴーヤの佃煮 (清水のりさん)
2011-08-25 10:23:11
たくさんいただいて、チャンプルやサラダには飽きてきてしまい、昨夜は佃煮にしました
醤油と砂糖・酢が少し入るお味、仕上げにおかかと白ごまを混ぜて完成  個人のお好みの味付けで煮あげておけば、ちょっとした箸やすめにもなるし、蕗の佃煮の変わりにお弁当に入れてもいける ゴーヤ嫌いの人もあまり苦みが気にならないから大丈夫かな
冷蔵庫で五日くらい、小分け冷凍もOKです
新聞記事をみて初めて試しました

また、モロヘイアも飽きてきたので、友人からのレシピでいただきました
モロヘイアの細かく刻んだものと、生しいたけ、ねぎの小口切りをサットごま油で炒めたところに、とりがらスープのもととお水でおつゆを作ります、最後にとき卵を入れて、かきたま汁にします あのネバネバで卵もいい感じ いつもとちがった雰囲気のスープになります 野菜嫌いの夫もなんなく飲みましたよ
これに加えて、オクラなんか食べたら、気持ちだけども美に貢献しているなって思うでしょ(笑) 思い込みは大切
そして仕上げはNHK教育の番組でやっていた、静脈の美顔マッサージ 
これは綺麗なお顔の皮膚科の女医さんが講義するからたまらない 今までに聞いたどのお話よりも説得力がありましたよ

今日は、またまた荒れたお天気 念入りお掃除の日ですが、このくらいにして、雨の日サービスをねらって美容院に行こうかなと思っています 
週末は、前の職場の助っ人で遺跡発掘現場説明会に行きます 熱中症対策の水分供給班ですが、私自身が病院に搬送されたらどうしようか(笑) 久しぶりになつかしい顔に会うので、見たところを少しでもよくしたいと思いまして

見栄をはるんです 
返信する
はじめまして~ (milky)
2011-08-25 17:41:46
ガンガンガン速さん、はじめまして、こんにちわ♪
こんな暇なブログにようこそ(笑)
お名前が変わってるなと思ったら、パソコンをガンガン速くするお仕事なんですね。
頑張ってくださいね~♪
返信する
ゴーヤとモロヘイヤ (milky)
2011-08-25 17:48:28
清水さん、ゴーヤはいろいろと美味しく食べれるみたいですね^^
なんか砂糖漬けなんてのもどこかで読んだな~
佃煮は日持ちがするし、お弁当に良さそうですね!

モロヘイヤもお好きですね~、お肌に良さそうだわ。
私はどうも敬遠しがち・・・葉っぱ千切るのが面倒なのかな?
なんか買わないんですよね~
でもそのレシピはモロヘイヤじゃなくても美味しそうですね。

>静脈の美顔マッサージ 

知らない~~、それは何?
あとで検索してみようかな~

>見栄をはるんです 

うん!それが大切よ(*^ー゜)v ブイ♪
懐かしいお仲間に会えて、楽しい日になりそうですね~^^
もう暑さは峠を越えたでしょう、倒れないように頑張ってね^^
返信する

コメントを投稿