おはよう(*´∇`*)

コハク*トイプードル♂2022年4月27日生まれ。ドール、今現在7名^^;

イブの夜には

2012-12-25 07:14:12 | ある日のご飯

昨夜のクリスマスイブ、皆さんのお宅ではご家族揃ってのパーティーでしたか?

我が家ではいつも通り夫婦二人での夕食でした。
それでもイブだから、ちょっとだけ真似ごとをしてね^^




以前夫婦で中欧へ旅行した時買ってきたワイングラス。
年に一回の登場です(笑)。

これをセットしてたら主人が見て
「割るから出さなくていいよ」って、ヾ(--;)ぉぃぉぃ
「年に一回ぐらい出そうよ~」と私(笑)

「食洗機で洗ってダメにする」
「これは手洗いするに決まってるでしょ!」


ほんとにもう~、今度旅行に行ったらもうワンセット買ってこよう!
そうしないと飾っておくだけのワイングラスになりそうだわ(笑)




一つ目のお皿は
先日ガーネットさんがお土産に持ってきて下さった北九州名産の
「いわしの糠炊き」
初めてのものだったので楽しみにしてました。

美味しかったです!
骨まで軟らかくて、ちょっと缶詰にも似た味付けで、でももっと高級^^
あっという間に食べちゃいました、ご馳走さま♪




二つ目のお皿は、カブの塩もみ。
畑から採りたての甘い蕪を主人が塩もみして作ってくれました。




これが一応メイン料理かな?

ま、イブだからチキンでしょ?・・・ということで
ローストチキン。

お酒と塩コショウ、ローズマリーを振りかけてしばらく置いて
プチトマトと一緒にオーブンで焼きました。
オーブンに「ロースト」のボタンがあったわ、簡単でした^^


そしてケーキね




今年はケーキ屋さんに行かなくて、出掛けた大きなスーパーで買ってきちゃった。
24日の「これぞ売れる日」なのに、なぜか3割引き。
安くて嬉しいけど、でも・・・経済的にどうなの??

売れる日くらい設けるようにしないと、ますます経済が落ち込むよね~

なんて思いながらも、やはり安さにつられてゲット(((。^_^A


美味しく頂きました。



子供たちも、もういないし、かといって孫もなく
二人きりの食卓ですが、それでも二人いつも揃って夕食のテーブルにつけるのは
とっても幸せなことですよね。

いつもの毎日の幸せをかみしめながら、良いイブでした。











最新の画像もっと見る

コメントを投稿