おはよう(*´∇`*)

コハク*トイプードル♂2022年4月27日生まれ。ドール、今現在7名^^;

おからのチジミ&料理まとめ作り!

2015-02-13 09:23:01 | 豆と豆腐の料理

先日、陶芸教室の仲間から「おからのチヂミ」の作り方を教えてもらいました。
しかも彼女の手作りのおからを頂いちゃいました!

彼女は健康志向で、毎日自分で豆乳を作ってるんですって。
で、おからが副産物として出るので、それを利用していろいろ作っているようです。

これが頂いたおから。 市販のものよりずっと柔らかでジューシーです。
おから3:片栗粉2位の比率で片栗粉を混ぜるんですって。
柔らかさが足りなかったら豆乳で伸ばします。

キムチとカニかまを切って入れて混ぜる・・・味つけ不要だそうで。

こんな感じにタネが出来ました。
それをフライパンで焼いて

こんな感じに♪

ふっくら柔らかくて美味しいですよ~♪
食卓には一口大に切って出した方が食べやすいです。

ぽん酢とラー油のたれにつけていただきます!
これが美味しいんだわ~(*´∇`*)

この日は冷蔵庫の中のものを整理するつもりで
まとめて野菜の料理をしました!

蓮根と蒟蒻のきんぴら。
炒めて、酒・つゆの素・砂糖少々・酢・鷹の爪で味付け。
酢を入れると美味しさUPなのね^^

最後に白胡麻をたっぷり絡めました。

切り干し大根と椎茸の煮物、鶏レバーの生姜煮


にんじんのナムルとブロッコリーを茹でる!

ひたすら切って切って茹でて・・・みたいなことを1時間してました(笑)。
これがこの後三日間くらい役立ちますね^^v


 



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おからU+1F495 (hana)
2015-02-14 06:52:20
とっても美味しそうなチジミ!
おからもお店で売ってるのよりコクがありそうですね^o^

たくさんの美味しそうなおかず(^O^)/
鶏レバーの生姜煮、気になりますー
返信する
hanaさん♪ (milky)
2015-02-14 08:31:13
おからのチジミはお酒のおつまみにもなって
美味しくて良かったです^^
おからがベースなので健康にも良さそうな感じですよね(^m^)
気のせいだけかな?(笑)

鶏レバーの生姜煮は、レバーを一口大に切って
生姜は多めに薄切りして、ネギを一口大に切って
酒・砂糖・醤油と水で全部まとめて煮ます。
生姜やネギをたくさん使ってるのでレバーの下処理をしなくても美味しく出来ますよ^^
返信する
これね♪ (miko)
2015-02-14 13:27:49
私のところに届けてくれたチジミはコレデスね~~~。
ポン酢とラー油で食べるの。
美味しいんだ♪
この前教えてもらったチジミもまだ作っていなくて・・・。

色々お料理して、頑張ってますね~~♪

マッサンでウイスキーをストレートで飲んでいるのを見て、初めてストレートで飲んでみました。
私には強すぎてダメだわ(笑)
水割りにしちゃったわ。
もちろんニッカウイスキーです♪
ただし、昔のを飲みたいとの主人の希望で、髭のニッカというのに近い、ブラックニッカクリア。
安かったわ~~(爆)
返信する
mikoさん♪ (milky)
2015-02-14 21:44:12
mikoさん、マッサンの影響で新しい世界が開けてるね~(*´∇`*)
私は今回見てないけど、ウィスキーのストレートはたまに飲むのよ(笑)
酔うから沢山は無理だけどネ
水割より好きなの(^^ゞ
ニッカウィスキー、昔流行ったんだよね~?
きっとまた流行るわね^m^
あの瓶、見た目も好きよ。
返信する

コメントを投稿