おはよう(*´∇`*)

コハク*トイプードル♂2022年4月27日生まれ。ドール、今現在7名^^;

甘辛あんかけで鯖の塩焼き♪

2016-09-21 17:38:58 | ある日のご飯
 
鯖の塩焼きに甘辛のあんかけをとろり♪
ちょっと鯖味噌風にしました
 
私、鯖の味噌煮は・・・作らないことはないけど
食べないこともないけど
あまり好きじゃないのよね~ あ、缶詰は好き(笑)
 
で、焼いて味噌あんかけをかけるバージョンを良くやります。
 
 
 
美味しいのよ~
焼くから生臭さもないし、このトロリンとしたあんかけがいいんだわよ
 
今回は酒・味噌・スイートチリソース・水適宜、それを煮溶かして
そこに水溶き片栗粉。
 
今回はスイートチリを入れたので、ちょっとピリ辛でこれもまた楽しかった!
甘酢あんでやるときもあって、それはファミレスの味になるの
 
 
それと~、またまた~ばくだん
 
 
「また」 ごんぞさん呆れる
だよね~、わかるわ~
 
ま、これはもう夕ご飯にはしばらく登場させないことにした(笑)
私のお昼ご飯にするわ
 
 
 
残り物とプラスαで一皿。
 
涼しくなってきたので温かい汁物なんかも登場。
 
 
豚汁じゃなくて牛汁
 
 
 
こんな具合で始まれば、ゆっくり夜は更けていく
 
 
 
 
来て下さってありがとう!
 
 
応援ポチポチポチっとよろしくお願いします。
(CTRLを押しながらポチすれば画面が飛びません)
 
 
ありがとう~、今日も良い日を~
 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (mika)
2016-09-21 17:58:14
鯖ダイエットにもいいし…
好きなお魚なんで
良く食べるんですが…
塩焼ばっかりで…飽きてきた所に
このブログ~
何てgoodタイミング~
酒・味噌・スイートチリソース・水
そこに水溶き片栗粉
全部家にあるぞ~
早速明日作ろう~
美味しいヘルシーなレシピありがとう
ございました~

milkyさんも凝り性ですよね(笑)
ばくだん…美味しいですもんね

返信する
Unknown (愛されている妻)
2016-09-21 21:46:51
鯖、大好き〜!
いつも冷凍庫に一夜干しが入ってるわ。
脂のって美味しい!
うちはほとんどムニエル&トマトソースにしちゃうけど。
あ、そういえばmilkyさんがカルディで買ってきた鯖缶(mackerel=鯖)もトマトソースって書いてあったっけ。
ちなみにそれ、夫に見せたらスカンディナビア語だって。
鯖のこと考えていたら、鯖の燻製食べたくなってきたっ!

え?ごんぞ〜さん、もう飽きちゃったの?
甘やかされてるわね〜(笑)。
ごんぞ〜さん、「今日は何かな?」ってとても楽しみなのね!
返信する
mikaさん♪ (milky)
2016-09-22 10:16:40
mikaちゃんは鯖をがんばってお料理してるのね!
たんぱく質重要だものね。
これ簡単で少し味変化つくから飽きたらやってみてね^^

そうなのよ~、凝り性なの!
ついね~、いかんいかん(^-^;)ゞ
返信する
愛されている妻さん♪ (milky)
2016-09-22 10:20:56
妻さん、おはよう~^^

>ちなみにそれ、夫に見せたらスカンディナビア語だって。

へぇ~、そういうのがすぐにわかって、ご主人役立つね~(^m^)
スカンディナビア語・・・・この缶詰めどこから来たんだろう???
スカンディナビア・・・検索しちゃったわ(笑)
「南側のバルト海を内海とする、ヨーロッパ北方の巨大な半島。半島はノルウェー、スウェーデンの2国からなる。」ってウィキペディアに。
ほほ~ぉ。ためになったわ~、ありがとう!
返信する
あんかけ (miko)
2016-09-22 10:32:32
同じ時間にネットタイムのようです♪
もう終わったかな??

鯖をあんかけで食べたのね。
それって初耳。
鯖は塩焼きが多い我が家です。
同じ食材でも、色々にできるよね。
その方が楽しみがあっていいもの~~。
でも、最近はお料理に時間をかけなくなってしまっているわ。反省。
milkyさんを見習わなくちゃ(#^^#)

昨日は、テレビで見たビワ茶でしゃぶしゃぶというのをやってみたけど、普通とほとんど変わらなかったわ(笑)
もうしゃぶしゃぶしてもいい気温でした。
返信する
mikoさん♪ (milky)
2016-09-22 22:09:47
mikoさんは毎日おばあちゃんの介護で忙しいんですもの
お料理してるだけでもえらいわ!
私なんかだったらお料理まで力が持たないわ^^;
mikoさんはもっと楽していいのよ~

ビワ茶でしゃぶしゃぶ?!
そもそもビワ茶自体が家にないわ~^^;
返信する

コメントを投稿