おはよう(*´∇`*)

コハク*トイプードル♂2022年4月27日生まれ。ドール、今現在7名^^;

とろりん餅入りキムチ鍋&生ハムサラダ&重曹の威力☆

2016-12-26 10:53:00 | ある日のご飯
お料理UPがご無沙汰気味でしたが、その間にも食べてました(笑)。
でね、これがやっぱり美味しかったかな~
 
 
お正月はまだだけど、フライングでお餅使っちゃった~
 
海の物を入れたキムチ鍋が美味しかったので
これも鶏肉の他にアン肝と白子が入ってます。
あとはキムチ白菜とニラとニンニクと~、普通に白菜、だったかな~
キムチの汁、お酒、そして味付けは味噌を足しました。
 
 
卵も落として、お餅がとろとろになるとこれが美味しい~
 
それと~
 
 
生ハムのサラダ。
 
ドレッシングは
 
 
ガーリックフレーク、アマニ油、レモン汁、岩塩
 
前にね、半年ぶりくらいに会った知り合いがね
私より5~6歳上の方なんだけど、割と身体の調子とか崩しがちな方なんだけどね
すっごくお肌の調子が良くなってたの!
 
しっとり~~、って感じでね
 
「わぁ~、お肌奇麗になったね~!」って褒めたら
「油を変えたのよ~。えごまとアマニをなるたけ摂るようにしたの」って。
 
ほっほぉ~ と思ってたんだけど
最近仲良くなったほぼ同い年の友人が、これまたお肌がめちゃ綺麗でね~
サプリもいろいろ取り入れているらしいけど
やはり「えごまオイルとアマニ油よ!」って言うわけよ。
 
これはやっぱりそれか~ って私も洗脳されて(笑)
さっそくアマニ油生活始めてます。
 
ドレッシングに使ったり、パンにバター代わりにつけて食べるといいわよ~って習ったので
そうしてます。
えごまオイルは匂いがないけど、アマニはちょっと油臭いので
パンと頂くときには胡椒とか塩とか一緒にするんですって。
 
さてこれでお肌・・・良くなるかなぁ?ブヒっ
 
 
 
りんご。
 
 
 
毎度、発泡酒
 
 
卵入り餅入りの鍋料理は満足感高くて、しかもすぐにお腹いっぱい!
これって太らないんだわ~
 
 
さて話は変わって!
 
妻さんのブログでね、重曹で煮るとこびりついた油が簡単に落ちるという記事が載っていて
「面白そう~!」と早速やってみました!
 
 
 
やかんのBeforeはちょっと載せるのに抵抗があって(笑)
いきなり煮てる写真から!
 
これで煮ながら上下をひっくり返したところなのよ。
で、ここからあげてお湯で流しながら洗うと
 
 
ぴっかぴか!
 
 
すっごい!ぴっかぴか!
 
めちゃくちゃ簡単で手間いらずなので楽しくなっちゃって
 
 
今度は100均のガラス容器のふたを外してBeforeの写真!
 
これが~
 
 
こうなりました~
 
こりゃ楽しいでしょ!
 
 
細かくて洗っても綺麗にならなかったこんな雑貨もぴっかぴか
 
レンジの魚焼きグリルの上の煙が出て来る部分の網も
 
 
きらりーーーん
 
 
 
願わくはこの下の汚れも煮たいところだけど、鍋に入んないし(笑)
 
重曹すごいね!!
いいこと教えてくれて妻さんありがとう~
 
 
 
 
 
 
 
来て下さってありがとう!
 
 
応援ポチポチポチっとよろしくお願いします。
(CTRLを押しながらポチすれば画面が飛びません)
 
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
 
 
ありがとう~、今日も良い日を~
 


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (りぷママ)
2016-12-26 14:42:31
海鮮キムチ鍋にすっかりハマッちゃった?(^^)
今回も美味しそう~ヾ(o´∀`o)ノ

うん!うん!
玉子でもお餅でも好きなものドーンと入れたほうが、満足度高くて結局食べ過ぎ防止になると思う(*^^)v
今度は私がまた食べたくなっちゃった(笑)
しかも海鮮のヤツね(^_-)

重曹でキッチンの大掃除も着々ね!(*^^)v
お忙しいのにお偉いわ。
私、まだな~んにも手つけてない~(ノД`)
返信する
こんにちは (kiroro)
2016-12-26 15:11:08
テレビや雑誌で重曹の特集をよくやってますね。
煮沸はしたことなかったけど、そうやって
途中で裏返せばいいわけね。
やかんが入る大きな鍋ないし~って諦めてた。

エゴマとアマニ、うちはダンナのコレステロール
を下げるのに、アマニ油を摂らせてましたが
ちょっとクセがあるんですよね。
今はエゴマ油にしてます。
そうか、美容にもいいんなら私も飲もうかな
返信する
Unknown (愛されている妻)
2016-12-26 20:47:56
重曹すごいよね!
あんなに簡単にピカピカになるなんて。
ミニチュアの店内カート、そういうのは歯ブラシ使っても爪はボロボロになるのになかなか綺麗にならない。
そっか!グリルの通気口の蓋!
うちはシンクの排水口に蓋があるので、今度魚焼きグリルも換気扇の網もみんな入れて熱湯入れてみようと思ってるの。
ついでにシンクも排水溝も綺麗になってくれるかな?なんて。
そんでもって、もともとは重曹は洗顔用に買ったものなのだけど...洗顔フォームに混ぜて顔洗うの。
あんなにケトルが新品同様にピカピカになるのなら、重曹使った洗顔で顔も新品同様になってくれないかな?と今朝から始めたのだけど。
無理かな〜?無理だよね(笑)。
返信する
Unknown (ECO)
2016-12-26 22:47:07
えごまもちょっとゴマっぽい味が。
アマニも…ねぇ。
でも、そうですか☆お肌ツルツル?!
ならば油クサイなんて言っていられないです!試してみようかな。

そうそう妻さんのブログで重曹で煮る☆ 試してみようと思っていました。
前に重曹の粉を振りかけただけだったら、あまり効果が出ず。
煮るの、トライしてみる価値ありそうですね!
返信する
Unknown (mika)
2016-12-27 08:55:18
おおーすごいな重曹
妻さんのブログ見て
ほぉこれはすごいとは
思っていましたが…。
何かブロ友さん皆さん着々と
大掃除してらして…
見てると自分もやった気になっていたが
現実は…これからお休みになったら
大掃除が待ってる~なんですよね。
私も重曹買って頑張るかなぁ~(笑)
ってやる気ゼロだし

お休みは嬉しいですけど何か家にいると
食べちゃう気がしてすごーく不安(笑)
アマニ油買ったのがあるけどまだ
使ってないですが…
やだやだそんななかお肌にいいなら
早速使ってみまーす。
返信する
りぷママさん♪ (milky)
2016-12-27 13:02:16
りぷママさん、海鮮キムチはかなりの魅力~(笑)
繰り返したくなるわ!
今回はあん肝の脂が濃かったので、次回はもう少し違う材料でやってみるわ。
あん肝は美味しいけど重いからすぐにお腹いっぱいになっちゃう。
贅沢するならカニかな!?

大掃除は出来てないのよ^^;
重曹は前から買ってあったんだけど、上手に使えてなくてね
早速やってみたら楽しかったの~(笑)
返信する
kiroroさん♪ (milky)
2016-12-27 13:08:48
kiroroさんも重曹に興味あったんですね。
私も「地球にやさしい」とか書いてあると、つい買っちゃうんだけど
実際使ってみて「地球にやさしいのはやっぱり汚れは落ちないよね~」なんて思ってました^^;
煮沸するとこんなに違うのね~
面白いほどよ、やってみて♪

えごまオイルは前から時々使ってたの。
ドレッシングの時だけね、でも味も香りもあまりしないから
なんかつまんなくて冷蔵庫に寝てることが多かったの(^^;)
アマニオイルは初めて買ってみたんだけど、こちらは油特有の匂いが強くて
思わず友達に「アマニオイル、変なにおいするんだけど傷んでるのかな?」って聞いちゃった!
ガーリックフレークと相性いいかも。
匂い消すから(笑)。
今は黒コショウをガリガリやって、ガーリックフレークもガリガリやって少し塩を入れて
それにパンをつけるようにしています。
これは結構いけます^^v
返信する
愛されている妻さん♪ (milky)
2016-12-27 13:15:56
妻さんのおかげで、また一つ利口になったわ^^v
ありがとう~♪
重曹はずっと前から買ってあったんだけど
あまり役に立たないなぁ~って思ってたのよ。
こんな威力があるとはね!
すごいわ~、これからはこれだわ!
たしかに大きなものはシンクに熱湯と重曹っていうのいいかもね?!
うちもシンクに蓋があるから、妻さんがやって効果あったら真似しよ~(笑)

洗顔にも使えるのね~
検索したらちょっと使い方が難しそう??
私はこう見えても肌が弱くて、あまりいろんなもの使えないので
ボディソープでもかぶれちゃうことあるので・・・洗顔にはやめとくわ(^^;)

もともと色白の妻さん、重曹洗顔でますます白くなっちゃったりして!
次のオフ会が楽しみよ~♪
返信する
ECOさん♪ (milky)
2016-12-27 13:21:48
ECOさんもあの油っぽい臭い苦手ですね^^;
私もどうしようかと思ったけど、いろいろスパイスを組み合わせると
全然気にならなくなりますよ。
今気に入ってるのはニンニクね。
すりおろしのでもいいかも。
マヨネーズにアマニ油足してワサビで混ぜるのもやってみたわ。
マヨ+アマニ+塩コショウ+ガーリックもイケました。
キュウリやブロッコリーのディップにしたわ^^

>前に重曹の粉を振りかけただけだったら、あまり効果が出ず。

うん、そうなのよね~、私もそうだったの。
ダメじゃん!って思ってたわ~(笑)
沸騰するとすごいわ!
返信する
mikaさん♪ (milky)
2016-12-27 13:24:56
mikaちゃん、大掃除は私も手つかず~^^;
重曹はやってみたら楽しくて!
これは遊びの一環としてやれるわよ(笑)
今日はお風呂のジャバしてる。
これもお掃除というより・・・本当はもっと日常的にやるべきことだもんな~
お天気がこんなじゃ~窓も拭けないしね。
諦めモードの休み一日目だわ~(笑)

アマニ油、効果が楽しみよね(^m^)
返信する

コメントを投稿