おはよう(*´∇`*)

コハク*トイプードル♂2022年4月27日生まれ。ドール、今現在7名^^;

冷や奴の中華風?

2009-08-16 21:25:10 | 豆と豆腐の料理



お盆休みの間に横浜の中華街も行ったんです。

いや、久しぶりにスカートとサンダルで行ったら
足にマメができちゃってね。

ま、それはそれとして
中華街でピータンを買ったら、レジの所で
これも買って行ったら?って勧められたのが「赤ネギ」とかいうモノ。




「冷や奴にピータンとこれを乗せて、めんつゆで食べて」
とのこと。
いや、料理法まで教えてくれるのでは、そりゃ買います。
しかもこの赤ネギっていうの、たったの130円。


で、やってみました。
もしかしたらピータンはもっと細かく切って乗せる方が良かったのかも。
赤ネギは他にもいろいろ使えそう、美味しいです。


ちなみに周りの緑色の野菜はツルムラサキのお浸しです。
なんか身体に良さそうでしょ?(笑)








最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初めてきいた組み合わせ (清水のりさん)
2009-08-17 07:07:34
私は義姉が上海人なのでかなり料理レシピを教えてもらいました

我が家流は御豆腐にピータンを小さくしたものとザーサイのみじんをトッピングする方法です

もうひとつは野菜たちとピータン(これはミルキーさんのくらいの大きさ)に中華味タイプのドレッシングをかける方法

結構、何でもいけるのよね ピータン単品よりもおいしい あとはねぎやキノコなどのお粥に
おろしぎわ切ったものを混ぜていただくとか

でも、この赤ねぎは聞いてないよって・・・・
尋ねてみますね
返信する
ザーサイ (milky)
2009-08-17 10:39:25
清水さん、上海料理を教えてもらえるなんていいですね~♪
ピータンとザーサイの冷や奴、美味しそう!
主人がザーサイ好きなので、今度やってみます。
ピータンが近所のスーパーでは手に入らないので茹で卵にしようかな?

赤ネギ、ラーメンにトッピングしてもいいんですって。
他にも利用法を聞いたら教えてくださいね^^
返信する
同じこと考えるんだ (清水のりさん)
2009-08-17 16:23:09
実は、ゆで卵で試したことあります 全然違うものになります 私はパスでした

お話変わり 富士山の記事、最後まで拝見しました 
御巣鷹山が・・・ 今の今まで、富士山からこの山を結びつけた事はありませんでした あの日は子どもたちとお盆休みの家族旅行にでかけていて事故を知りました 最近、日立不思議発見の番組レポーターで出演していた坂本 九ちゃんのお嬢さんを見たばかりでしたよ

黒花のミヤマハンショウズル、本当に素晴らしいですね 写真でこんなに感動するなんて久しぶりです 本物をみたらさぞやって思います
私も来年はお山に友人たちを誘ってでかけてみたくなりました

返信する
あらら、同じ発想でしたか(笑)! (milky)
2009-08-17 22:06:03
やっぱり茹で卵じゃダメですか(笑)
考えたら茹で卵じゃボソボソしますよね(^m^)
しかたない、ピータン探すかぁ~

御巣鷹山、まだまだ記憶に新しく、あの時テレビに釘付けでいたことを思い出します。
奇跡的な生存者救出や…遺されたメモや…。
御巣鷹山、という響きは特別に心に響きました。
あんな美しい山とは。
坂本九さんの娘さんが歌っているのを私もつい先日テレビで見ました。

あゆさんの撮影した黒花ミヤマハンショウヅル、素晴しいですよね。
あれは撮影直後に私の掲示板に貼ってくれた写真です。
清水さん、良かったら…掲示板は写真がなくても気軽に参加して下さいね^^
あゆさんやアルプラントさん(趣味の園芸・山野草でお馴染みの久志さん)が素晴しい写真を貼ってくださっています。
返信する
Unknown (まみる)
2009-08-17 22:08:50
赤ネギって初めて聞いたわ。
乾燥してるの?
興味津々。

私も御巣鷹って、もっと違う方面だと思ってたわ。
群馬か栃木か、東京の北or北西のほうだと。
今年もたくさんの遺族の方々が登ってるニュースしてましたね。
あれで、また1年頑張ろう、と思えるのでしょうね。
返信する
乾燥してる (milky)
2009-08-18 12:32:14
まみるさん、赤ネギってね、乾燥してるよ。
あれ、揚げてあるのかな?
中にニンニクスライスも混ざってたよ。

>群馬か栃木か、東京の北or北西のほうだと。

ごめん!あれね、オスタカじゃなくてアシタカだって!!
本当にごめんね~
すっかり聞き違いで、御巣鷹山だとばかり思っちゃった!
まみるさんにも清水さんにも他の方々にもお詫び申し上げます

御巣鷹は群馬だって!
まみるさん、正解~
返信する
Unknown (まみる)
2009-08-18 20:44:35
きゃははは~~~~

milkyさん、おもしろすぎだわ!
手を合わせなくてよかったわね(笑)
何をお祈りしてるの?と言われるところだったわ。
あ、でもそれなら、ここで間違えなくて済んだわね(笑)
返信する
いやはや(^-^;)ゞ (milky)
2009-08-18 21:30:29
まみるさんに笑ってもらえたのだけが救いだわ(笑)
だってさ~、まじ、あの山見て「あそこであの事故が…」って心の中じゃ涙の10滴は流してたんだから~

あ~あ、方向音痴ばかりじゃなく地理音痴で
耳も問題だわ、あ、頭が一番問題かぁ~
返信する

コメントを投稿