おはよう(*´∇`*)

コハク*トイプードル♂2022年4月27日生まれ。ドール、今現在7名^^;

焼豚と濃厚な野菜スープ

2008-11-11 07:42:27 | メインディッシュ



これまた久し振りに焼き豚を作りましたぞ。
やっぱおいしいですなぁ~*


豚ロースの塊を買ってきて
今回は縛らなくてそのまんまです。

まずは
豚肉の塊に少し多目の塩・コショウを擦りこみます。

ニンニクと生姜をたっぷり切って
圧力鍋にちょっとだけ油を敷いて炒めます。


そこに豚肉の塊をいれて両面こんがりと焼き目をつけます。
で、酒と水を入れて蓋を閉め
圧力がかかってから火を弱め、15分。

自然に圧力がなくなるまで放置します。
それから食べる前に蓋を開けて
強火で少し煮詰めます。




ほら、美味しそうでしょ?!

これを切って盛り付ければ、一品出来上がり。
沢山作ったので、インスタントラーメンにも利用できるな!





柔らかくてジューシーですよ。
焼き豚は少し脂身があるお肉で作ったほうが美味しいですね。


で、あの煮汁なんですが
捨てちゃうの勿体無いよね、だってすごく美味しいもの。

そこで、野菜をざっくり切って一煮立ちさせました。





簡単・濃厚・野菜スープの出来上がり!


これで立派な二品出来上がり。
楽チンよね~
( ^ (●●)-)=☆ブッフーン♪






最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ぬはは (ぴ~)
2008-11-12 21:54:29
私は、今日豚の角煮を作ったのよ^^
で、さっと下ゆでした時の汁がもったいないな~と思って
同じくスープを作ったよ^^
白菜と白ねぎと春雨をいれたよ♪
春雨は、緑豆のが煮くずれしなくていいんだけど
これは中国産しか無い(私が知らないだけか?)
極力避けているんだけど、やむを得ず使いました。

ま、大量に毎日食べなきゃ大丈夫じゃろ~と・・・^^;ヤバイ?
返信する
だよね~ (milky)
2008-11-13 15:50:36
中国産はなるたけ避けようと思ってるけど、どうしても中国産しかない!って時あるんだよね~^^;
ま、しかたないよね。
春雨もそうだったんだね。
でも私もこないだ使ったわ、生きてる、良かった(笑)
返信する

コメントを投稿