おはよう(*´∇`*)

コハク*トイプードル♂2022年4月27日生まれ。ドール、今現在7名^^;

カレイの唐揚げと菜の花のお浸し

2009-01-13 17:12:09 | 魚や貝・海の幸



ひさびさにカレイの唐揚げ!
小麦粉をまぶして180℃の油で中火でからっと揚げる。
先日絞った柚子の果汁とポン酢でいただきました。
おいしっ



で、主人の市民農園では今菜の花が採れます。
花も咲き出してます。
旬の味覚~*



乗っけてあるのは金柑の甘露煮です。
これで金柑は完売、また作らなくっちゃ。

菜の花のおひたしは、あのほんのりとした苦味がグっ




煮物も作りました~
厚揚げ大好き。
ネギとカボチャも入れて、酒・みりん・麺つゆで簡単にね。
温かい煮物ってなんだか心が柔らかくなる気がするのは
私だけかな~?


あと、冷蔵庫に入ってるものをちょこっと並べて



お正月の残りや大根の甘酢漬け、ね。



りんごが余ってるのでシロップ煮も作ってみました。



皮は少しだけ残して剥くと色がきれい。
りんご2個分薄切りにして鍋に入れて
砂糖は大さじ・・・適当に山盛り?3杯くらい。
そこに水を40cc位加えて
レモン汁(ポッカレモンで代用)大さじ2~3。

汁がなくなってくるまで煮ると
もう~甘酸っぱい香りでたまらない




ヨーグルトに添えて、これでフルコース?!
残りは瓶詰めにしました。
また今夜、食べようかな?


結構たくさん食べてるんだけど
野菜中心のせいか主人は体重維持ですって。
私はお正月に増えた1kgを減らすのが目標です

今日から仕事も再開したし
たぶん減るはず、きっと減るはず。。。。









最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
カレイのお煮つけ (清水のりさん)
2009-01-13 18:33:07
久々に大きな卵をもったカレイを、娘に送る分と一緒に煮つけたら、卵部分の中心部までよく火がとおってなくてビックリ 外見は煮つめかたも満足してよかったのでショックでした 失敗 失敗

今度はから揚げにしようと思います

菜の花もいいですね 春は近い
ふきのとうも すぐだわね
私も (milky)
2009-01-14 07:22:25
私も卵がたっぷり入ったほうは煮付けました。
卵巣があまりに分厚いと中心がまだ半生だったりしますよね!
私だけじゃなくて安心したわ~(^m^)

コメントを投稿