毎日が夏休み

LEAVES THAT ARE GREEN TURN TO BROWN

北大植物園 2010 バラ園のアーチ

2010-07-02 22:08:08 | 北大植物園


今年もこの日がやってきました。
北大植物園のバラ園を歩く。
バラのアーチをくぐる。



では、参りましょう。









ぎりぎりセーフ?ちょいと遅かった??
暑いのと用事とで7月になっちゃったんですけど、
かなり彩りが少ないアーチになってました。




…ネバーギブアップ。めげない。









私の大好きなぽふぽふちゃん。
名前はわかりません。
あの、「例のちり紙?数枚を重ねを山折谷折たたんでそぉっとめくるとこうよ」なお花に似てるでしょ?











クリーム、白、薄ピンクは変色が進んでおりました。



色の強いのはまだ健在。












香りをお届けできないのが残念です。
鼻の奥の奥までいい香りでした。



固い蕾も多々。


















まだしばらく咲き続けるのでは。









アーチの終わりまできました。









外側も結構ゴージャスですわ。











ぽふぽふちゃんっ。










アンティークというかクラシカルというか。
中が見えないところがいいでしょ。
蜂がきても悩む?迷路?袋小路?
色も品があるし。







この質感。
ぽふぽふでぱふぱふしたいっ。←アウトっ。


アウトといえばもうひとつ。
歌の一節を思い出しちゃいまして。


♪きっとあなたは赤いバラの
バラの香りが苦しくて涙をそっと流すでしょう


涙をそっとは流しませんけど、
むせ帰るような濃厚な香りはさすがバラでした。









来年こそはもう少し早い時期にこのアーチを歩きましょっと。







最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ピーク過ぎましたか・・・ (Bosso-トラヤマ)
2010-07-03 15:02:11
我が家は今が薔薇のピークなんですけどね!?
街中は暑いのかな・・・・

手稲山登ってきましたが、気温が高すぎて植物は不思議な成長を遂げてますね。
あるものは真夏、あるものはまだ成長できてない。異常気象ですね。。。。
返信する
去年より (みどり)
2010-07-03 17:16:56
アーチ以外のバラの花も変色が進んでました。
次から次と咲き続けるのかもしれませんが。
6月から真夏日なんてお花も堪えますよね、きっと。
手稲山のヤナギランを楽しみにしているのですが。
植物園のヤナギランはもうしっかり咲いていました。
返信する
バラ (Noridear)
2010-07-03 18:16:08
バラ大好き
ぱふぱふちゃんは、
メイヤー オブ キャスターブリッジ
かな?

種類が多すぎて写真だけでは特定できない。

好きなのは、ラブとか光彩。
外が白くて中が赤、
不思議で綺麗です。
返信する
好み (みどり)
2010-07-03 21:54:30
バラ園やご近所のバラを見てわかったのですが、
私の好みのバラは、色のグラデーションが重要みたいです。
ベタっとした色より刷毛で濃淡をつけたような。
バラのような豪華な花もあれば、
野山でひっそり咲く花もある。
たくさん見て歩きたいですよ。
返信する

コメントを投稿