昨日が机上編なら今日は実行というか行動編。
行ってきました。
・実家での打ち合わせに指定されている時間をクリアし、
・さらに、一枚だけ残っていたJRのSきっぷ4、これを使ってしまいたい。
・しいていえば、一番お安く、かつ効率よく、一番少ない待ち時間で美しく?移動したい
実家での打ち合わせの時間は13時。
我が家を8時すぎに出て、JR札幌駅へ。
時間に余裕ありすぎ。余裕で外にでて撮影。
迷ったのが、JRを利用するか、高速バスに乗るか。
高速バスは運賃が安い。JRの特急列車の半分よりまだ安い。ただし、時間はかかります。
かかるといっても、急ぐわけでもないし、2時間以内に近隣の△市まで着く所要時間。
本を読んでたら、あるいはひと眠りしたら着くかなと。
高速バスで行くことを選択。
このベンチ、冷えきっててね、いやぁ、おちりのちめたいこと。
乗車。
なんと、札幌から乗った乗客は3名。
静かですわ。持参した本を読みながら、バスはすいすい進みます。
△市到着。立派なバスターミナルが出来てました。
昔、私がまだ瑞々しい高校生だった頃は(爆)、バスターミナルはもっともっとあっちだった。
お、すっごい表現だな。
ここから実家へ向かう路線バスに乗り換えるのですが、
時間調整と早いお昼ご飯。
商店街のアーケードは昔と変わらないけど、ほとんどがシャッターおろしててね、
安心して時間つぶせる店といったらミスドしか見当たらなかった。
あ、昨日は書きませんでしたけど、
自分の実家に帰るといっても、ほら、ちょっと複雑な家庭環境、
関係が悪いわけではないのですが、気を遣うというか、気軽に帰れないのが現状です。
バスターミナルの横がJRの駅。おまけで写しただけ(笑)。
バスターミナルに戻り、路線バスへ。
って高校卒業以来よ。どきどきしてしまった(笑)。
おりた。
約束の13時前に到着。
で、悩みどころのSきっぷ4の残り一枚、
それも先ほどの△市ではなく、さらに行った○市~札幌間の切符でして。
14時すぎに、実家の近くの駅から乗れる普通列車、
これに乗ると、いい感じで○市まで行けることが判明。
この14時すぎのだと30分かからず○市に着きますが、乗り遅れると次の便は2時間半後。
書類の署名捺印作業が終わり、14時に実家を出ました。
いやぁ、滞在1時間に対してこの移動時間と手段の苦労(笑)。
まぁいろいろアタマつかったからそれはそれでよしとしましょう。
といいつつ、小心者の泣きが発生。
これが実家のそばにある駅です。
私が利用していたころは駅員さんがいたのに、今は無人駅。
え…、あ、無人駅って切符どうすればいいんでしょ。
塩谷も無人駅だけど、あんな感じで乗ればいいのかい?
券売機、やっぱりない。
どきどきそわそわしていたら、おぉ、他に乗客が現れたっ。
真似すればいいんでないかい?そうしよう。
後ろに、背後霊の如く並ぶ。
車掌さんがちゃんと巡回するのね(笑)。そうか、そういう仕組みになってるのか(笑)。
ぺらぺらの切符を車内にて購入。
○市で下車。
駅待合で20分弱、その後札幌行きの特急列車に乗車。
無事札幌到着。
めでたし、めでたし。
・一番お安く、かつ効率よく、一番少ない待ち時間
どうでしょ?いい点数だったのでは。
しっかし、高速バス→路線バス→普通列車→特急列車、
それに札幌でも路線バスに地下鉄南北線&東西線でしょ(笑)。乗った乗った(笑)。
で。
えへへ~。
高速バスを利用することとSきっぷ4の残りを使うことで浮いた金額、
紀伊国屋さまと大福さまで消えちゃいました(笑)。
さ、サッカー観る準備しなきゃ(笑)。
テレビの推理ドラマを見ているようでドキドキ感が
伝わってきました。(^^;)無人駅で背後霊の如き
後ろに立ち忍ぶ一つの影が...ぎゃぁああ~。(^^;)
な~んてことは無かったけれど、とにもかくにも
お疲れさまでした。読書三昧?がご褒美かも。(^^)
久しぶりにアタマ使ったらギブミー大福になりました(笑)。
それにしても、無人駅は難関でした。
父は自動改札機でかたまってましたが、これは血筋でしょか(笑)。
どんどん新しいこと、知らないものへの苦手意識が強くなってきています。
コンビニATMなんて失敗したらどうしようって考えるから使えない使ったことないでして。
真性老化現象です(笑)。