毎日が夏休み

LEAVES THAT ARE GREEN TURN TO BROWN

ポンチョ

2019-06-20 23:23:23 | 2019

 

困ったというか何というか。

次にエントリーしている大会の天気予報、雨なんです。

いままで出てきた大会で雨にあたったのは1度だけ、もっぱら晴れ女だったのに、

今度はどうやら雨らしい。

といっても今後どう変化するかわかりませんが。

真剣に雨対策をいろいろ調べ考えています。

 

雨具はモンベルの上下があるから防寒も兼ねてそれにするつもりだったのですが、

考えてみると、上のジャケットを着るのにはいちいちザックをおろさなければならないし、

ザックにカバーも被せなければならないし(カバーは運よく持っている)、

その日の気温や時間帯によっては暑いかも。

さらに雨具に着がえるのが面倒で濡れてしまいそうな気もするし。

風つきや雨量が多ければジャケットでしょうけれど、

そこまでの雨量ではなく風も強く吹いていないとしたらポンチョが便利かもしれない。

ぱぱっと羽織れるし、ザックも覆ってくれるし、通気というか風通しは良さそうだし。

 

といっても昔買った100均のポンチョしか家にはない。

泊まりにきていた娘に何気なく訊いてみた。

 

「まさかポンチョなんて持ってないよね?」

「持ってる。けど、もろミッキー、ディズニーで雨降って買ったやつだよ」

 

長さと生地を確かめたくて、今日そのミッキーポンチョを借りてきた。

 

長さ、上出来。背の高い私でも大丈夫。

生地もぺらっぺらではなくしっかりしている。

ただ、配色がデザインがもろミッキーなのだ。

おまけにご丁寧にフードには耳までついている。

 

こ、これはこの年齢で耳はまずい領域か。

当日黒いスポーツタイツに黒いシューズ履いたらコスプレか?

いやぁ、品物はいいのだけれど、コスプレとか見た目とか年齢の壁が立ち塞がる。

一切無視して、これはミッキーではない、単なる雨具だと強い心で着るべきか、

愛嬌よねで開き直るか、

年相応のポンチョを購入するべきか。

 

何が痛いって耳つきフードだな(笑)。障壁高し。

耳さえなければただの赤と黒のポンチョに見えなくもない?

耳、テープで止めて押さえてしまうか。

って、こんなにあれこれ考えても雨降らない可能性もあるし。

うーん。困ったな。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
雨対策 (くまぼう)
2019-06-22 17:30:33
ランニング大会ですか?
だったら、以前は40リットルのゴミ袋に頭と腕を通す穴をあけたやつを使う人が大勢いました。途中でやめば、エイドでゴミとして捨ててもらえるし。私はたたんで腰のところでパンツに挟んでましたけど。
これはすごく具合が良いので、何年か前から、ゴミ袋風だけどちゃんと穴の空いた簡易ポンチョ?が大会会場で、おそらくボランティア?が配ってたりしました。今はどうなんだろう。

雨の時、意外と手が冷たくなって、それが原因で全身が寒くなって震えがくることがあります。私は、軍手にスーパーのレジのところにあるビニール袋をかぶせて防水仕様にしたものを愛用してました。手が濡れないだけでなく、けっこう保温効果もあります。これもパンツのゴムに挟んでおけます。

もう一つ思い出した。雨があがると、濡れた服でおなかが冷えてつらくなることがあります。これも、エイドにあるスポンジをおなかのところでパンツのゴムに挟むと、濡れた服が直接腹に密着しなくなるし、実はスポンジが結構暖かくて、おなかを温めてくれます。

長々とすみません。
返信する
Unknown (ヒデ)
2019-06-22 18:50:24
ポンチョって歩くのには向いてないと感じました、
膝周りにまとわりついて鬱陶しいのです、そして
足元が濡れるのが嫌、自転車だとそこそこ快適
なのですが。
返信する
雨対策 (みどり)
2019-06-22 23:03:27
くまぼうさん

いろいろ役に立ちそうな話、ありがとうございます。
こんなに真剣に雨具を検討することは今までありませんでした。走る大会ではないのでザックに荷物を入れ持ち運ぶ?ことになるのでいかに軽く少なくするかアタマが痛いような楽しいような。
手袋は一昨日100均とホーマックで園芸用の綿ではないグローブをみつけ、ちょっと考えているところでした。濡れると冷えて辛いですよね、きっと。冬再来。
毎日下調べ下調べばかりです。



ヒデさん

ポンチョは使用したことがないのでどんな感じなのか。
風が強くなければザックも覆えて便利そうにみえます。
ミッキーポンチョはなかなかしっかりした作りだけれど、さすがにこれは恥ずかしいかなと(笑)。
ネットでいろいろ取り調べ中です。
返信する

コメントを投稿