毎日が夏休み

LEAVES THAT ARE GREEN TURN TO BROWN

パンを買いに行こう ポール・ボキューズ大丸札幌店

2014-08-14 22:13:13 | パンを買いに行こう

 

お盆の帰省用のお土産を買いに大丸札幌店に行ってきました。

昨日のブログに、「クリームパンをしばらく食べていない」と書いたけど、

実は私はクリームパンが特に好きというわけでもないんです。

パン屋さんに行ったはいいけど何を買うか困ったときの切り抜け策として、

どこのお店にもまず置いてあるクリームパンを買ってみるのもいいかななんて思っている、

と書いたのがきっかけだったと思います。

以後、パン屋さんにいく度に必ずクリームパンを買い、形やクリームの色、ゆるさなどチェックしたのですが、

これって買って納得食べて納得、どのお店もみな違うんですねー。

で、そこまでクリームパン好きというわけでもない私がクリームパンを食べ続けた結果、

もうクリームパンは見たくないです状態に。

 

それでも、大丸地下にあるパン屋さん、これドンクと区別がよくわからないのですが、

これならまだ食べられそうな(イメージクリームが少量っぽい)クリームパンを買ってきました。

 

 

 

 

お店の写真は撮らなかったので、袋だけでも。

お土産用菓子折りの紙袋に一緒にいれ持ち歩いていたので、袋上部がしわしわ。

 

 

 

 

今回のクリームパンは、クリーム・クロワ。

クリームは少なそうでしょ。ただし、パウダーシュガーは大量ですが。

×ばってんなのか、

 

 

 

+十文字なのか。

 

 

 

結構厚みもあります。

 

 

では、いつものように中をチェック。指でちぎってみる。

 

 

 

 

生地にも練りこんであるのかな。クリームっぽいクリームが口でとろけるのはほんの少し。

これぐらいだとクドくなくて私としては嬉しいのですが、

いやぁ、このパウダーシュガーがこぼれるこぼれる(笑)。甘いし。

小さな子どもかよと疑いたくなるくらい、パウダーシュガーを散らしてしまいました。

これね、逆さまにしてパウダーシュガーを払い落とそうかとも思ったの。

絶対多いし、甘いし、カロリー減らしたいじゃない。

でも、このパウダーシュガーもお金の一部かと思えば無駄に捨てるのも胸が痛む。

かといって、お皿に落ちたパウダーシュガーをすくって食べる気にもなれないし。

こうジレンマに陥らぬよう、パウダーシュガーをもっと減らして店頭に出してくれれば嬉しいのですが。

 

 

 

 

 

りんごとくるみのパンと書いてあったと思う。

まだこれは食べていません。

 

 

 

 

これが大ヒットでした!名前はわからないけれど、ドライフルーツやナッツ類が入っていて、

真ん中の溝にはシロップが少しかかっているのかな。

外はがっつり硬くて中はしとやか。おまけに尻尾は泣きたくなるくらい香ばしいカリカリ。

 

 

 

好きだ。かなり気に入った。大丸行ったら毎回買って帰ってきそう。

ただし、かなり胃にきます、きてます。もたれているのは単なる食べ過ぎでしょか。

 

このクリームパンを食べる企画?シリーズも意外と回を重ねているので、

そのうちひとつのカテゴリーにまとめたほうがいいかも。

いやぁ、胃がもたれているな(笑)。食べたのは遅いお昼だったのに。このまま寝るのは怖いな。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿