毎日が夏休み

LEAVES THAT ARE GREEN TURN TO BROWN

美好庵に行ってみた

2014-08-13 23:40:40 | パワーアップにもならぬ日々 2014

 

しばらく食べていないものがある。

それはクリームパンと豆大福。

もうひとつ追加するなら、濃くて濃くて脳がじんじん痺れるチョコレートケーキ。

あぁ、最後に食べたのはいつだったんだろう・・・。

 

何度もお店の前は通っているのに、一度も入ったことがなかった美好庵。

私が西区民になったときから、よもぎ色?の店構えは変わっていないはず。

 

 

 

ね、見たことあるでしょ、この草大福色のお店。

北5条手稲通りに面しているので、人目につきやすいと思うのですが。

ちなみに私はここのお店の名前が美好庵だとは知りませんでした。

美好庵を挟む「もち」の字の方に目がいっちゃって、「おもちやさんだ」としか認識していなかった。

 

 

先日の図書館の帰りに、ふと「あそこのおもちやさん行ってみるか」と思い立ち、

初めてお店の中にはいってみました。

いやぁ、このお店があるのを知ってから実際に入って買うまでになんと20年近くかかっています。

すごい話だな・・・。なんだか入りにくかったのね、今の今まで。(あくまでも個人的な感想です)

で、外観から想像はしていたけれど、店内はいい感じで昭和でした。

私が中高生だったころ、お菓子屋さん(洋菓子・和菓子)ってこんなふうにガラスのケースがど~んと構えてて、

そう、そのガラスケースも今みたいにカーブで柔らかな形状ではなく、無骨に直線的なガラスのケースで。

なんて、まぁ、行ってみたらわかるのだ。

 

 

 

 

久しぶりぶり!ぶりぶりすぎて大量に買ってしまった。

でね、驚いたのですが、安いんです。いまどき嘘のような値段。

串団子が1本55円。

大福が1個85円。

安さに驚き追加注文してしまったおはぎは1個95円。

これだけ買って430円でした。

大福は一久大福堂ばかり買っているので、違うお店の大福はやっぱり味が違うんだなと。

今回は買いすぎてしまったけど、近いし安いし、また図書館の帰りに寄ってしまうな(笑)。

ちなみに「しそ団子」なるものも売っていて、もちろん色はあの赤紫の紫蘇色で、

もう心の中でどよめいてしまいました。

シソは苦手なので買いませんでしたが、これは珍しいんでないでしょか。

12時近くに寄ったのですが、品物がもう少なくなっててね、

草大福は最後の1個でした。

次回はごま団子を買ってみよう。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿