悲惨な結果で帰ってくるのでしょうか。
この言葉で終わった昨日のブログ。
どうだったかといいますと、悲惨でもあり晴れがましくもありな結果でした。
まずは昨日不安をこぼしていた腹筋。30秒間に何回上体起こしができたか。
一昨年、去年と2年連続20回でしたが、今年はどこでどうなったのか、22回も起き上がった(笑)。
人間起き上がりこぼしっ。妖怪起き上がりこぼし婆でもいいか。
ここ一か月ほど某所(ジム)に行けば腹筋をちまちまとやっていたのね。(器具は使わずマットのみ)
腹筋15回×2セットを2種、計60回+カラダの前後両側面のブリッジ。
効果あったんだ。あるんだ、やれば。
去年のように不覚にも「ふごっ」と声が漏れることなく、苦しまずにすいすい起き上がる自分に驚き。
(この「ふごっ」を実体験したい方は、足首を誰かに押さえてもらうorソファを利用し固定するなど工夫し、
全力で30秒間上体起こしをしてみてください。ラスト近くで「ふごっ」が漏れることでしょう)
握力、膝伸展・屈曲筋力、持久力も基準値よりかなり上、体力測定は全て良い値で終了。
今年こそは基準値に届きたいと鍛えていた脚筋厚。
文字そのままで、前太腿の筋肉の厚さを超音波測定をするのですが。
…。今年もダメだった。私の筋肉・・・。
気落ちしていると、検査のかたが説明をしてくれた。
測定する場所が膝(のどの部分かは忘れたけど)から15センチと決められているのだそうです。
私のように170センチでも小柄な女性でもみな膝(のどこかの部分)から15センチ。
となると、うまいぐあいに一番太い部分がくる人もいれば、そうならない人もでてくるそうで。確かに。
私だともう数センチ上でエコーすれば値は違っているだろうと話してくれました。
あくまでも15センチの値なんですよと。そうか…なるほど。
と、ここまでは好調だった結果。
肝機能、γ-GTPだけが高い。それも3年連続。GOTやGPTはまったく問題ない数値。
脂肪肝かもしれませんねと言われてしまった。
治療とか食事療法とか精密検査とは一切言われなかったけど、うちの家系は肝臓が芳しくないというか、
父は肝臓がんで昨年死去、叔父二人も肝臓がんと、遺伝子がしっかりインプットされていると思うんだわ。
酒浸りの日々ってわけじゃないし、毎晩飲んでるわけでもない。
そこまでい数値ではないけれど、お買いもの行ったらまずは納豆買ってこよう。
あとの項目は問題なし。
身長は去年とまるっきり同じ170.1センチ。縮んでなかった!
この歳になると、縮んでいるのではないかと不安になります(笑)。
まぁこんなところでしょか。まずは、終了です。