毎日が夏休み

LEAVES THAT ARE GREEN TURN TO BROWN

腹筋は一日にして成らず 結果

2013-12-04 23:15:15 | パワーアップにもならぬ日々 2013

 

悲惨な結果で帰ってくるのでしょうか。

この言葉で終わった昨日のブログ。

どうだったかといいますと、悲惨でもあり晴れがましくもありな結果でした。

 

まずは昨日不安をこぼしていた腹筋。30秒間に何回上体起こしができたか。

一昨年、去年と2年連続20回でしたが、今年はどこでどうなったのか、22回も起き上がった(笑)。

人間起き上がりこぼしっ。妖怪起き上がりこぼし婆でもいいか。

ここ一か月ほど某所(ジム)に行けば腹筋をちまちまとやっていたのね。(器具は使わずマットのみ)

腹筋15回×2セットを2種、計60回+カラダの前後両側面のブリッジ。

効果あったんだ。あるんだ、やれば。

去年のように不覚にも「ふごっ」と声が漏れることなく、苦しまずにすいすい起き上がる自分に驚き。

(この「ふごっ」を実体験したい方は、足首を誰かに押さえてもらうorソファを利用し固定するなど工夫し、

 全力で30秒間上体起こしをしてみてください。ラスト近くで「ふごっ」が漏れることでしょう)

 

握力、膝伸展・屈曲筋力、持久力も基準値よりかなり上、体力測定は全て良い値で終了。

 

今年こそは基準値に届きたいと鍛えていた脚筋厚。

文字そのままで、前太腿の筋肉の厚さを超音波測定をするのですが。

…。今年もダメだった。私の筋肉・・・。

気落ちしていると、検査のかたが説明をしてくれた。

測定する場所が膝(のどの部分かは忘れたけど)から15センチと決められているのだそうです。

私のように170センチでも小柄な女性でもみな膝(のどこかの部分)から15センチ。

となると、うまいぐあいに一番太い部分がくる人もいれば、そうならない人もでてくるそうで。確かに。

私だともう数センチ上でエコーすれば値は違っているだろうと話してくれました。

あくまでも15センチの値なんですよと。そうか…なるほど。

 

と、ここまでは好調だった結果。

 

肝機能、γ-GTPだけが高い。それも3年連続。GOTやGPTはまったく問題ない数値。

脂肪肝かもしれませんねと言われてしまった。

治療とか食事療法とか精密検査とは一切言われなかったけど、うちの家系は肝臓が芳しくないというか、

父は肝臓がんで昨年死去、叔父二人も肝臓がんと、遺伝子がしっかりインプットされていると思うんだわ。

酒浸りの日々ってわけじゃないし、毎晩飲んでるわけでもない。

そこまでい数値ではないけれど、お買いもの行ったらまずは納豆買ってこよう。

あとの項目は問題なし。

 

身長は去年とまるっきり同じ170.1センチ。縮んでなかった!

この歳になると、縮んでいるのではないかと不安になります(笑)。

 

まぁこんなところでしょか。まずは、終了です。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿