「ぐぇっ」とか「うぇっ」とか叫びというか呻きというか、日々ココロの中で叫ぶことがやたらと多い性質です。
そう、ココロの中、ココロの中。あ、それでもたまにおさえきれずに漏れてしまいますが。
しかし。
昨日はそれを見た瞬間、直結で声が出てしまった。三角山で「ぐぇっ!」と声を出して叫んだ。それも2回。
悲鳴ではなくて良かったなぁ。触ってたら完璧悲鳴だったと思います。
昨日ちらっと予告しましたが、今日は毛虫と蛾が出ます。
まぁそこまでグロ系な写真ではないと思いますが、これだけは個人差がありますので。
あれは特に何かを探していたとかじゃなく、道すがら周りの木や枝葉や足元の植物に目をやりながら歩いていたのね。
と、なんだか樹皮なんだけど、いつもの樹皮とは何かがどこかが違う、そんな木を見つけた。
ん?何なんだ?どうしたんだと、よせばいいのに注視。同時に「ぐぇっ!!」
わかります?
軽くズーム。
オヒョウ?の樹皮にうひょっと蛾が。木一本蛾の基地になっている。見事に樹皮と同化というかカモフラージュ?
あらためて上の写真をご覧ください(笑)。累累と蛾。
それからもう木の表面が気になり気になり、目は蛾の有無確認ばかり。
別の木ですが、
ここまで頑張る必要があるのかと自問自答しながらも根性試しで写してみた(笑)。
(こう見えても蛾と蝶は超苦手です)
英国歴史ものを読み続けているせいか、どうも女王陛下のマントに見える。
メアリーに決定だな。あ、カシワマイマイでしょか。
それと、「タッチ」する木が何本かあるんです。通る度に挨拶がてらぺたっと触る。
ハグ木と勝手に呼んでいる木があって、いつものようにタッチしようとしたら。
叫んだ。
いるいるいるいる、どんといるっ。
いやぁ、タッチする前に気がついた自分がエラい。危機回避能力優れてるんでしょか。
これ触っていたら、絶叫が山々に響き渡っていたことでしょう。
ミズナラだと思うのですが。すべての木が基地化していたわけではなく、(そうなら怖い)、
好みの木住みやすい木があるのでしょかね。
あれだけ糞の雨が降ってたのだから、いるわよね、こうなるのね。
どうもやっぱり配色が信号機(笑)。それにこの顔。こにゃにゃちは~。どこが目なんでしょか。
これはマイマイガ?
三角山から外れてますけど、帰り道に見つけ、その大きさに思わず写してしまったのが、
カシワマイマイの幼虫でしょか。8センチぐらいあったのには驚いた。
はーっ。次に行ったらどうなっているんでしょ。
山だけじゃなく街中にもわっさりいるんでしょね、私が気がついていないだけで。
そういえば、十勝岳火山砂防情報センターにつながるトンネル状の通路にいた蛾は凄かった。
大きさといい、その量といい、いやぁ、拷問。思い出さなくてもいいことを思い出してしまった。
夢見そう。久しぶりに枕叩いてみよう。