築地まぐろ屋3代目 豊洲市場場内からのマグロ新鮮情報

築地市場場内で40年以上のマグロ仲卸をしている、『松井水産』より、豊洲に移動しマグロの仕入れ情報、お得情報を毎日に配信

違い!

2007-12-22 10:58:12 | Weblog
おはようございます!世間は三連休の初日。場内のお寿司屋さんはすごいんだろうなぁ~なんて思いちょっと見に行ってみたら案の定、すごい行列できてました(゜o゜)/いやいや…恐れ入りました!さて、今日の競り場ですが今日も全体的に少なめのようですね。毎年そうですが、需要が増えるにつれて数が少なくなっていってしまうものなんですよね。各地の市場にも魚が流れるので当然なのかもしれませんが…


写真は大間産とニューヨーク産の本マグロです。写真が見づらいかもしれませんが微妙な違いがわかりますか?大まかに言うと太平洋のマグロと大西洋のマグロなんですが色、身質、脂の質から腹の形まで微妙に違うんですよね。同じクロマグロに分類されているのですが正確には違う種類なのではないかと思います。大間の方はといいますとはやり本来日本人が好むような赤身がねっとりしていて脂もしつこくなく『魚』の味がしっかりしている感じで、どちらかと言うとお刺身向き。ニューヨーク産は赤身まで脂が乗っている感じで味は濃いめ。酢飯によく合いお寿司屋さん向きです。どちらも味はおいしいのですが同じ『マグロ』でもいろいろあっておもしろいですよ。この年末、マグロを食べられる購入される予定の方はそんな見方でマグロを選んでみてもおもしろいのでは?(笑)

街はすっかりクリスマスですね!場内は明日はお休み。明後日の24日は開市しております!クリスマスには七面鳥ですが、日本人ならクリスマスに手巻き寿司!!!なんていかがでしょうか?

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。