築地まぐろ屋3代目 豊洲市場場内からのマグロ新鮮情報

築地市場場内で40年以上のマグロ仲卸をしている、『松井水産』より、豊洲に移動しマグロの仕入れ情報、お得情報を毎日に配信

幻の??

2013-05-30 08:52:18 | Weblog
昨日、関東までは早くも梅雨入りということで、
今日も何とな~くジメジメ感。。
この気圧の低さは体のダルさを誘発してくれますね~
たまりません(><)

こういう気温は魚にも良くないんですよね~
特に冷凍は気温よりも湿気が多いと解けるのも早く、
もたもたやってるとあっという間に
勝手に半解凍されてしまいます(^^;)


生鮮食品にとっては嫌な季節ですね・・・(T0T)


で、今日の状況ですが、相変わらずメバチが非常に少ないですいね~
生マグロ競り場に並ぶのは本マグロとインドマグロばかり。。

今日も三陸の石巻や大船渡、尻屋の定置網と、
日本海・佐渡ヶ島定置の天然本マグロを中心に、
今日はニュージーランドの天然インドもやや多め!!

他にも地中海がポルトガル天然本マグロに、
ニュージーランドの天然本マグロも数本だけですがありました。


木曜日は養殖物も出てくる日ですので、国産養殖やスペイン・
メキシコ産の本マグロにオーストラリアのインドなんかも出ています。


近海定置は佐渡ヶ島と大船渡、あと今日は数本のみでしたが、
青森県の尻屋産の物は魚体の大きめの魚もあり、
品物も良さそうですね(^^)




佐渡ヶ島定置網の天然本マグロ、腹の真ん中です!


最近の天然本マの中ではかなりいい脂してますね(^^)



そしてその佐渡ヶ島本マグロの頭の身です!!

マグロの中でも一番「美味い」といわれる頭の身!
よくテレビなんかでも『幻の!!!』なんて紹介されていますが、
もともとは商品というよりも、マグロ屋さんたちのおかず(^^;;)
商品にならない理由に、まずその形がお刺身にはなりにくく筋も強い!
そして一番の問題に1本から取れる量の少なさ。。

しかし、そういう物ほど需要が増えるんですよね~(;;)

今ある地中海やこれからのアメリカ・カナダの大西洋マグロは
空輸の運賃の関係で頭は現地で切り落としてきてしまうために、
生マグロですと外国産からはこの頭の身は取れません(T-T)
(冷凍物は頭、付いてます)

というわけでどうしても貴重な部位となってしまう頭の身。
もともとは端材なんですけどね(^^;;)
たま~に店頭で販売しております!

機会があれば・・・是非(^0^)


昨日、今日と随分強い風が吹いていましたが、
海の状態はどうですかね~??

時化てなければ定置網はそれなりに出ると思います・・(^^;)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。