築地まぐろ屋3代目 豊洲市場場内からのマグロ新鮮情報

築地市場場内で40年以上のマグロ仲卸をしている、『松井水産』より、豊洲に移動しマグロの仕入れ情報、お得情報を毎日に配信

でかーい(><)

2015-09-07 13:10:57 | Weblog
9月も2週目に入りいよいよ大西洋、ボストン・カナダ産!
出てまいりましたよ(^^)
今日は30本以上。
とにかくボストン・カナダは魚体が大きいですからね(^^;)
本数以上に総キロ数でいったら近海物と比較しておおよそで倍くらい!?
今日はそのデカい大西洋の中でもさらにデカいサイズの200キロオーバー!
207.6キロのカナダ産を仕入れましたよ(^^)
もうすでにご存じの方がほとんどかと思いますが、大西洋の天然本マグロは
ボストン・カナダにアイスランド産も含め、頭、尻尾は現地で切り落として
空輸してきますのでセリ場に並ぶ時には尻尾、頭無しの
『無頭』
の状態での目方になりますので、今日の207キロだと頭と尻尾、
さらに内臓まで含めると250キロは楽に超えると思います。
ですのでとにかくデカい!重い!!
ヘルニア持ちの私には非常にきつい魚なのですが・・・(汗)
しかし魚を卸して切ってみて、魚の中を見ればそんなキツさも忘れます!!



まだ鮮度良すぎて脂、出きってませんね(^^;;)
しかしこの魚、脂ありまっせ~
そして色も十分♪何より味がイイ~~~♪
秋の大西洋!めちゃくちゃ美味いですよ(^^)


他は近海物、津軽海峡の天然本マグロは徐々に良くなってきている感じはいたします。
ヤケも最近はあまり聞かなくなりましたね~
メバチも三陸と銚子産中心で数も増えてきております。
脂ものってきてますよ(^^)
そして相変わらず高い養殖の本マグロですが、こちらの高さはしばらく続きそうですね~
今はまだ大西洋のマグロがあるのでよいのですが、この状況で大西洋が無かったら??
と考えると・・・いや、考えたくもありませんね(><;;)


明日も今日ほどではないそうですが、大西洋だそうでーす!
腰・・・きつそうだなぁ~~(T0T)



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。