築地まぐろ屋3代目 豊洲市場場内からのマグロ新鮮情報

築地市場場内で40年以上のマグロ仲卸をしている、『松井水産』より、豊洲に移動しマグロの仕入れ情報、お得情報を毎日に配信

銚子に塩釜、そして宮崎(^^)

2018-05-11 09:06:54 | Weblog
今日は三陸塩釜の旋網本マグロデ~!?
昨日ちょろっと触れましたが、三陸塩釜の旋網本マグロ!ありましたよ~
ただ・・・前回セリ場が意外と!?相場が高くなってしまったこともあり、
それを受けて今回は浜値が意外と高く、そして品物は前回よりも
全体的に見て落ちているという微妙な感じ・・・
『旋網はあくまでも旋網』
ヤケのリスクに手当の質、色の持ちを考えればあまり高値では仕入れたくないのが本音です。
特に前回の漁でも脂のある大きめの魚はヤケが多かったという事で、
今回、大きめの魚が多く、その中でも色が怪しくて?脂がやたらある魚には
最大限の警戒をどうしてもしてしまいますよね。。
いくら脂があっても、やはり焼けてしまうと本当に使い物にならないので・・・・
焼けた赤身を跳ねても(取っても)基本、ヤケのマグロは水っぽいので
脂も意外とやられているんですよね~~

ホント、「潰し」ききません。


ということで、塩釜の瀬波、仕入れることは仕入れましたが、私が買った魚は
脂は全体の物よりは若干薄め。
ですがヤケも無く、色がイイ『キレイ』なマグロです(^^)
ここは基本に立ち返り
『1色 2脂 3締り』
です(^^)

他には銚子の延縄に宮崎油津の延縄の天然本マグロも!



三重の定置網も写ってます(笑)
もちろん養殖物もご用意しておりますよ~~

まだ卸してませんが、ニュージーランド産の天然インドも在庫してます!


いよいよマグロも天然物が多くなってきております(^0^)
時季ですね~~~♪

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。