築地まぐろ屋3代目 豊洲市場場内からのマグロ新鮮情報

築地市場場内で40年以上のマグロ仲卸をしている、『松井水産』より、豊洲に移動しマグロの仕入れ情報、お得情報を毎日に配信

正解?だったかな??

2021-06-10 08:53:57 | Weblog
6月20日を指折り数える休市明けの10日、木曜日。
緊急事態宣言が20日で解除になるという保証はどこにもありませんが、
とにかく目に見える目標を追うしか今は無いです。。
ただオリンピック、やりたいんですよね~~~
なら「解除」ですよね~~??(汗)

いきなり「全部」が解除になるとは思いませんが、とりあえず何のエビデンスも無く
「お酒を飲むと声がデカくなる」という全員に当てはまらない「想像」だけで
禁止にされてしまっている酒類の提供をですね、感染対策をちゃんとやっているところは
まず認めていただきたいと・・・切に願います。
だいたいお酒飲んで騒いでいるグループって・・・全体の「何パーセント?」と
個人的には思いますが・・・・(^^;;)

そんないまだ緊急事態宣言による令和の「禁酒令」真っただ中で、
相変わらわず外食関係は厳しい状況を強いられておりますが、セリ場の方は
近海の天然本マグロが多くきております。
ただ休市前までの鳥取県境港の旋網は今日はゼロ!
山形県の延縄漁に鳥取県、佐渡島、氷見、石川県などの日本海定置網漁に
北海道の噴火湾定置網もぼちぼち。
鳥取県の定置網などは魚体が大きい物もありました。
相場はさすがに高くは無いですね。
競りを見ていると特に定置網の50キロ以下のところは仲買さんでなく買参の
スーパー関係や量販店が主に仕入れておりますね。

本マグロの他にはニュージーランド産の天然インドなんかも出ておりましたが、
インドも普段よりは幾分安かったと思います。
全体的にはメタメタ安くも無いですが、決して高くは無いという印象でした。


ただ私は休市前に境港の旋網を余分目に仕入れておりましたので今日は高みの見物(笑)
今日卸した97キロの境港もヤケも無く品物良かったですよ~~
今日出てなかったことを考えると、休市前に仕入れておいて正解だったのかな??




ということで境港の旋網本マグロと、脂の薄いのは近海のメバチです。
後方に写っている背の真ん中の2つ、同じマグロなんですが、左側が休み前に
右側が今日卸したものです。
色持ちもなることながら、卸して空気に触れることで色が変化するというのが
よくお分かりになっていただけるかと思います。
色も変わっていきますが、味も変わっていく・・・
マグロの難しさでもあり面白さでもありますね(^^)


明日はまた境港の旋網があるらしいですがどうやら魚体は小さいとのこと。
という事は前回の群れとは違う魚でしょうね。
という事は・・・やっぱり買っといて正解??かな~(^^;;)





最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。