築地まぐろ屋3代目 豊洲市場場内からのマグロ新鮮情報

築地市場場内で40年以上のマグロ仲卸をしている、『松井水産』より、豊洲に移動しマグロの仕入れ情報、お得情報を毎日に配信

不漁?なの??

2018-05-25 08:59:30 | Weblog
昨日はいっぱいあったマグロのセリ場!
今日はいきなりガラガラ~(><)
近海物は沖縄県の大きい台湾系統の本マグロと、青森県の小さい定置網がほんの少し。。
昨日れだけあったニュージーランド産の天然インドマグロも今日は見かけませんでした。
メバチも東南アジアの南方系ばかりで、今日のセリ場、養殖本マグロを除いたら
相当に悲惨な状況だったと言えると思います。

セリ人に聞いたのですが、海が時化ているという訳ではなく漁はやっているようなんですが
とにかく捕れてない、網に入っていない!んだとか。。。
要するに不漁なんでしょうね~(泣)


幾らか並んでいた沖縄産(本島、石垣島等)のでかい本マグロも、この時期の
台湾マグロの流れだと思いますので、品物がイマイチ・・・・
私はいいイメージがないんですよね~
一昔前、台湾産の本マグロ、この時期たくさん日本に入ってきていたんですが
まぁ~色が黒くて水っぽくて脂無くて・・・・
たまーに当たる魚もあるんですが、基本的には前途のイメージで(^^;;)
父(現会長)が良く買ってきてたんですけど、まぁ苦労した記憶しかありません(汗)
それでも昔は売れちゃったんですよね~

まだ養殖なんてなかった時代の話です(笑)

今はとにかく色!そして脂!!
この2点がないと本当に苦戦します。
今の塩釜産の旋網などは脂無くても味は美味しいんですけど、それでも
色と脂を兼ね備えた養殖物の方が売れ口は良くなっちゃうんですよね~
お得意様のお客様(消費者)に対するウケはやはり養殖が一番いいのだとか・・・・
まぁ今の養殖マグロ、味も良いですし色も持ちます。
よほどの「スペシャル」でない限り、養殖に負けている状況ですね。天然が・・・


今の天然で養殖本マグロに対抗できるといえば、やはりニュージーインドくらいでしょうか?




今日はゼロでしたが、仕入れておいてよかった(^^)
インドの脂ってのは甘味が強いんで、本マグロとはまた違った旨みで個人的には好みです♪

明日はインド、出てくるとか??ですが本数は多いのかな?


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。