築地まぐろ屋3代目 豊洲市場場内からのマグロ新鮮情報

築地市場場内で40年以上のマグロ仲卸をしている、『松井水産』より、豊洲に移動しマグロの仕入れ情報、お得情報を毎日に配信

美味い!冷インド(^^)

2020-09-24 08:29:13 | Weblog
今朝は完全に台風による強風と豪雨を覚悟しておりましたが、出勤時にも
家を出ると雨すら降っておらず、いい意味で「拍子抜け」した感じの本日、木曜日。
先ずは被害が出ていないのであればそれに越したことはありませんからね(笑)
ただ台風は房総半島の沖を進んでいるようなので、海は少なくとも今日は
とても漁が出来る状態ではないかと思います。
三陸などは明日も厳しいのかもしれませんよね~
そうなると影響は今週中出てしまうということになり、週末までは近海物は、
特に北日本の物は少ないことが予想されますね。
その影響もあってか!?今日は津軽海峡に大西洋ボストン、カナダ産の天然本マグロが
まぁまぁの本数であったと思いますが、売れ口の割には相場がしっかりしているな・・という印象。

昨日中に在庫も切らしておりましたのでとりあえずは国産の養殖本マグロは1本仕入れておきましたが、
欲しかった大西洋ジャンボは結局買えず仕舞い。
あくまでも私の予想ですが、明日の方が同じ値段でも良いマグロが買えるのではないか??
と思います(笑)


ということで今日は面白い物・・・さがして今、一番面白い冷凍インドを仕入れました!!




何度か書かせていただきましたが、インドってマグロは冷凍に向いているんですよね~
もともとが身に水分の少ないマグロなので解凍したときのドリップが少なく、
それでいて冷凍しても味が変わらない・・・というか、一度凍らせた物もほうが
味が良いという方もけっこういらっしゃるんですよね(笑)
じっさい、私も今日のこの冷インドを少し食べてみましたが、やはりかなりおいしいインドでした!


世間一般的に「冷凍」というと『生』よりも物が落ちると思われていると思いますが、
(マグロのすべてが一度冷凍されていると思っていらっしゃる方も多かったりします^^;)
物によっては、種類によっては一度凍らせた方が美味しくなったりするマグロもあります(^^)
マグロって・・・面白いんです(笑)

そもそも今の冷凍インドが安くなっている理由が生の養殖マグロが台頭してきたからなんです。
量販店などで表記する際「生本マグロ」と謳えますからね!
ちなみに冷凍の場合は『天然』マグロという表記が多いですね。

個人的には生でも冷凍でも・・・『美味い物は、美味い!!』です(笑)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。