築地まぐろ屋3代目 豊洲市場場内からのマグロ新鮮情報

築地市場場内で40年以上のマグロ仲卸をしている、『松井水産』より、豊洲に移動しマグロの仕入れ情報、お得情報を毎日に配信

ぜーんぜんなのに(^^;;)

2021-04-27 09:34:06 | Weblog
今回の緊急事態宣言の「禁酒令」の及ぼす影響はとてつもなく大きく
たしかにコロナ対策といってしまえば言い返せませんが、いったいどれくらいの
経済的な損失を出すのか??と思えるほど市場の中はぜーんぜん人が居ません。
そりゃそうですよね!?だって営業できないんですから・・・

会食、飲酒が原因ってのもあるのだと思いますが、いったいどれくらいの割合なのか?
わかりやすい数字で出してほしいです。
その上で納得させてほしい・・・
「これだけのパーセントで会食、飲食が原因なので暫くガマンしてね」
で『これじゃしょうがない。かなりきついですが協力しましょう』
ってなれば・・・って思いますけど。。
でもまぁ、現状で都が出す数字を素直に鵜呑みにできないほど、私は行政に不信感を持ってます。
ただただ飲食狙い撃ちのように感じられて仕方ないんですよね。
よく言う「給付金バブル」も私たち仲買は関係ないですし、お得意様にきいても
「まだ1月分も入ってないよ」
と。。。
個人の飲食店などはそんなに資金も潤沢でないでしょうから、3か月分もプールされては
もたなくなってくるところも出てくるでしょうね。
言い方悪いですが「つぶれるの待っているんじゃ?」って思われても仕方ないですよね~

そんな状況にもかかわらず、今日出ていたニュージーランド産の天然インドの高いのなんのって・・・
とある仲買さんの社長さんがセリ中に
「まともな下付けじゃ買えないな・・・」
とこぼしておりました。
他に近海の天然本マグロも伊豆の下田産だけ本数ありましたけど、感じ的には
インドの方が高いと感じましたね。
下田は高いというか、良い物はそれなりに値も出てましたが、そうでないものは
値が入ってもセリでは「後で」といってセリ落としませんでしたね。
あとで値段交渉するんでしょうけど、まぁようは「その値段じゃ売りたくない」という事です。
それって「指値」なんですけどね。
指値は本来であれば都に申請を出さなければいけなかったはずと記憶してましたけど
(今はどうかわかりませんが・・・)
しかしまぁ、今はセリ場のほとんどの魚が浜値あって指値みたいなものですので・・・
ただ下田は浜値ないはずだが・・・(^^;;)

雰囲気的に感じるのは、やはり海外出し、地方出しの多い仲買さんは比較的元気ですね。
そっちに弱い当店はもう完全に傍観者状態・・・

指くわえてみてます(><)






いったい連休はどうなってしまうんでしょうかね~???




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。