築地まぐろ屋3代目 豊洲市場場内からのマグロ新鮮情報

築地市場場内で40年以上のマグロ仲卸をしている、『松井水産』より、豊洲に移動しマグロの仕入れ情報、お得情報を毎日に配信

ブルーマリーン

2007-12-19 10:09:27 | Weblog
今日はマグロ類の入荷は少なめ。養殖マグロが中心の競り場でした。なので本日は千葉県銚子産のマカジキ!以前にも書かせていただきましたがこの魚、本当においしいです!この『カジキ』という魚もいくつか種類があるのをご存じでしょうか?

まず一番メジャーなのがスーパーなどで切り身で売っている『メカジキ』身の色は白く、主に焼き物用として扱われています。次に『黒皮カジキ』これはあまり馴染みがないかと思いますが、よくテレビ番組で某俳優さんが釣っているあの魚です。身の色はカンパチのような青物みたいな色で脂は少なめ。すごく淡白な味です。この魚はよく魚肉ソーセージの原料などにも使用されます。そして黒皮よりさらに馴染み薄なのが『白皮カジキ』この魚は築地市場にもめったに入荷される事がありません。見た目はマカジキで身の色は黒皮。味は黒皮に脂が少し乗ったような感じでこちらもマカジキと黒皮の中間と言ったところですかね。北陸などでは結構な高値で取り引きされているようです。

そしてこの『マカジキ』秋から冬にかけて日本の太平洋沿いを北から南に回遊していきます。夏場も外国産や冷凍がありますが、やはりこの魚は近海物に限ります。身の色は綺麗なオレンジ色で時期、産地にもよりますが良い物になりますとヘタな本マグロよりも脂が乗り味は上品で癖のないとてもおいしい魚です。やはり良い物はほとんどがお刺身となり、北陸や名古屋などではマグロよりも人気があるらしいです。厳密にはもっと種類があるのかもしれませんが、築地市場では以上の4種類に分類されている『カジキ』類(長物と呼ばれています)ですが、英語ではすべて『ブルーマリーン』と呼ばれているようです。このように店前に並べておくと外国の人にとても人気があるんですよね。どうやら外人さんは『マグロ』よりも『ブルーマリーン』のほうが興味があるようです(^-^)


『マカジキ』はホントにおいしい魚なのでこの年末~来年のお正月用にいかがでしょうか?近海物なので海の状態で相場が左右されてしまいますが、背の脂の乗っている所でキロ5000円~腹で3000円くらいからございます。魚好きの方!是非お試しあれ!!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。