築地まぐろ屋3代目 豊洲市場場内からのマグロ新鮮情報

築地市場場内で40年以上のマグロ仲卸をしている、『松井水産』より、豊洲に移動しマグロの仕入れ情報、お得情報を毎日に配信

マグロ、山です(^^;)

2021-06-03 09:07:07 | Weblog
休市明けの本日木曜日。
相変わらず緊急事態宣言に伴う飲食店イジメは続行中ですが、
緊急事態に関わらず時期になればその時期の物は出てきます。
今週に入り佐渡ヶ島定置網の本マグロがたくさん出ておりますが、
今日になって佐渡島以外でも北は北海道から南は沖縄の延縄マグロまで何でもあり。
無いのは今は時季でない釣りのマグロくらいですね。
延縄は沖縄と紀州だけですが、日本各地の定置網漁のマグロがわんさか。
思えておりだけでも、北海道噴火湾、佐渡島、石川県(能登含む)、富山県氷見、
太平洋岸でも高知県の定置網がありました。
定置網で魚体が大きいのは石川県と高知県。
数が多いのは佐渡島に噴火湾。
今日の佐渡ヶ島は月曜日、火曜日に出ていたものと違いちょっとサイズ大きく
30~50キロが中心でした。
噴火湾もそのくらいの大きさです。
逆に石川県の定置網は20キロ台の小さめ中心でした。
とにかく数が多くて今日は久しぶりに「山(のようにある)」という表現がぴったり。

当然値段もそんな高いものにはなりませんが、スーパーやデパート系の
買参業者の買いが強く、思ったよりも安くもなりませんでしたね。

いちおう佐渡ヶ島と石川県の定置網のマグロを仕入れましたが、品物は良かったです。

それより今日は、今日こそは休み前にしいれた沖縄の120キロの延縄マグロの写真、
撮りました(笑)





台湾系の沖縄マグロですが、身の質が良く全然水っぽさがありません!
こういういい方は悪いんですが(^^;;)

「台湾系らしからぬ」マグロです!!
味も美味しいですよ~~


毎年ですが、佐渡ヶ島定置が多くなると境港の旋身が始まります。
明日からくるそうですが・・・物はどうかな???

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。