築地まぐろ屋3代目 豊洲市場場内からのマグロ新鮮情報

築地市場場内で40年以上のマグロ仲卸をしている、『松井水産』より、豊洲に移動しマグロの仕入れ情報、お得情報を毎日に配信

日本海が山!!ですが・・

2014-06-05 11:05:44 | Weblog
あっという間に梅雨にはいってしまいましたが・・(^^;)


本日も日本海は佐渡ヶ島定置網天然本マグロと
鳥取県境港の旋網量の天然本マグロが山~!!」
のようにありましたが、やはり魚体が小さいものが多く
30~50キロサイズでは脂、色持ちの評価がイマイチ・・

間違いなく、味に関しては美味しいんですがね。。

ということで・・・
今、色持ちと脂わ兼ね備えた唯一!?のマグロ??
ニュージーランドの天然インドマグロで勝負~




このインド・・
ハッキリ言って『大当たり』でした(^^;;)
尻尾には脂はガッツリ見えておりましたが、
赤身がボケている、業界用語でいう
『脂くす(脂があって色がくすんでいる)』
という魚。。
色が良く出れば「あたり!」
色が尻尾のままでたら「ハズレ」

マグロ屋冥利に尽きる魚です(^^;)

幸い、中は良く出てくれましたので一安心♪

すぐに、都内のとある魚屋さんが1本そっくり
お買い上げいただきました~(^^)


なにやら西日本の大雨が気にはなりますが、
明日は日本海定置・旋網・・・でうなんでしょうかね??
とりあえず、あしたもインドマグロがあれば
買いに出たい所ではございますが。。


しかし・・・
うまそうなインドだったなぁ~
(タベルマエニウレチャッダ^;)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。