築地まぐろ屋3代目 豊洲市場場内からのマグロ新鮮情報

築地市場場内で40年以上のマグロ仲卸をしている、『松井水産』より、豊洲に移動しマグロの仕入れ情報、お得情報を毎日に配信

出ましたよ~(^^)

2014-11-27 10:44:48 | Weblog
昨日ご紹介させていただきました銚子産の
引き縄漁(チャンキ)のマカジキ!
1日置いて色も脂も!ググッと出てきましたよ~♪

昨日はコレだったのが・・・


今日はコレッ!!


しかし!まだ縮れ気味(^^;)
色は出てますが、脂はもう1日置いてさらに!!
といった感じでしょうかね(^^)
とにかくここまで数も無く、物もいいものが無かったマカジキ!
気温が下がっていくにつれ本領発揮!!ですかね(^0^)


そして相変わらずバカ高相場の近海天然本マグロ。。
大西洋が切れてしまっている今、天然の本マグロは近海のみとなっていますからね。
こんなことなら、地中海も養殖せずに天然で持ってくりゃいいのに・・・
とおもってしまうのは私だけ!?でしょうか・・・(^^;;)

ということで、どうしても近海のメバチと
国産養殖に頼るしかなくなってしまった今現在。。
養殖は毎年、水温や気温、塩の流れなんかもあるのだとは思いますが、
同じ産地でも魚の出来かたがちがってくるんですよね。。
で、今年の国産養殖で「変わったなぁ~」と一番思えたのが
奄美大島の養殖本マグロ。
奄美の養殖はどちらかと言うと昨年までは
『養殖らしい養殖』
のガッツリあぶら系。。
それが今年の魚は・・・



赤身もすっきりで脂もさほど多くなく、少なくなく・・・
ちょうど良い感じの脂で、パッと見て養殖とは思えないほど(^^;)
いや~去年までの魚とは別物ですね!!
味も美味しいですよ~

『養殖』に対する固定観念を捨ててしまえば
ぜんぜんイケる魚だと思います(^^)

生産者の研究、努力と自然の条件がマッチしないと
なかなかこうはならないでしょうね~(^^;;)


相変わらず高い近海(特に津軽海峡)ですが、
ホント、どうにかならないですかね~~???(T0T)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。