築地まぐろ屋3代目 豊洲市場場内からのマグロ新鮮情報

築地市場場内で40年以上のマグロ仲卸をしている、『松井水産』より、豊洲に移動しマグロの仕入れ情報、お得情報を毎日に配信

目に見える脂vs 質の良さ!?

2012-08-02 09:58:50 | Weblog
今日は大西洋のボストンとカナダの天然本マグロ、出てきていました。が!やっぱり値が高い~(T_T)
今日の物は確かに魚は良かったのですが…値が高くちゃ~面白くありませんね。。。

近海の天然本マグロもそれなりに出てるのですが、やはり今は『脂』の方が価値(需要)があるんですよね!
津軽海峡の天然本マグロに買い手が付かず、大西洋のボストンは値が高い…その辺りはきっと世間の認識とはかなりかけ離れているのではないかと感じます(^^;)


脂といえばニュージーランド産の天然インド!こちらも今日も相変わらずなかなかのお値段(^^;;



味や質の良さを考慮すれば決して今の近海本マグロは悪いわけではないのですが、やはり今は『目に見える脂!!』じゃないとダメなんですね。。

ちなみに地中海スペイン産の養殖本マグロの方が、今の津軽海峡天然本マグロ(特別良いものは除き!ですが…)より高いという現実もあります(^^;;



今日の写真の魚は岩手県、大船渡の定置網の天然本マグロ!!
同じ近海でも太平洋側と日本海側では魚がだいぶ違いまして、地元の漁師さんによると、日本海側の餌は今はイカしかいないらしく、イカしか食べてないと脂が乗らないのだそうです。
対する太平洋側にはイカ以外にもアジやサバを食べているらしく、太平洋側の方が脂があるとの事!


大西洋の本マグロの『ニシン』を食べている魚ような脂にはさすがに敵いませんが、近海ならではの『程よい』脂の味の良い天然本マグロですよ(^o^)♪


明日も大西洋は高いのかなぁ~??

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。