築地まぐろ屋3代目 豊洲市場場内からのマグロ新鮮情報

築地市場場内で40年以上のマグロ仲卸をしている、『松井水産』より、豊洲に移動しマグロの仕入れ情報、お得情報を毎日に配信

うまい!キハダマグロ!!

2013-04-09 09:57:23 | Weblog


今日はやっぱり週末の爆弾低気圧の影響でしょうね~

近海の天然本マグロはもともと非常に少なかったのですが、
キハダやメバチ、国内の養殖y本マグロまで少なくなってしまっていましたね~(TT)
マカジキにメカジキに至っては完全にゼロ!!

まぁあの雨風では・・・仕方ありませんね。。


輸入物も今日はニュージーランドの天然インドは無く、
ギリシャ産の天然本マグロはありましたが・・・
ここんとこやられているギリシャは、、、パスです。

かろうじてメキシコ産の養殖本マグロは少しありました(^^;)



写真の魚は昨日仕入れた九州、宮崎県は油津のキハダマグロ!

ご覧のように、キハダの脂は本マグロやインドマグロのように
「白」く出ず、その辺がなかなか一般受けの悪い原因なのですが、
脂の乗ったキハダマグロはよく見れば赤身にまで全体的に脂の差しが入り、
またその脂の差した赤身は本当に絶品!!
本マグロの美味い赤身ってのも本当に美味いですが、
このキハダの赤身の美味さってのは独特で、1度知ると癖になるうまさです!!

お寿司にはやはり味の濃い本マグロ、インドマグロの方が向いているかと思いますが、
お刺身ならマカジキやこのキハダマグロの方が(個人的にですが)好きだなぁ・・・


ってなわけで、太平洋岸のキハダマグロ!今が時期です(^^)


明日は第2週水曜日にて築地市場、休市日となっております。
大変ご迷惑をおかけいたしますが、どうかご理解のほど
よろしくお願いいたします。


休市明けには海は落ち着いてるかなぁ~~???

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。