たにしのアブク 風綴り

86歳・たにしの爺。独り徘徊と追慕の日々は永い。

窓辺のポインセチアに冬至の日差し

2015-12-22 19:29:18 | 24節気
2015年12月22日は24節気の冬至、
天気晴朗にして「一陽来復」でした。



一年の最短日が晴れ渡った日になりました。
窓辺に置いたポインセチア、カニサボテン。



クリスマスや暮れ正月には、
赤い花が賑やかないなります。



リビングにはシクラメン、ポインセチア
枯れ野辺には南天、ピラカンサが目立ちます。



冬至にはゆずを浮かべたお湯に入ります。
徘徊の帰りに一個買ってきて湯船に入れました。



「風邪をひかない」と言われています。
一個だけでは香りも効果もなさそうです。
それでもまあ、「一陽来復」への気は心ですな。



明日は国民の祝日で休日です。
この時期の休日では休める人は、
どのような職種の人なんだろう。

今年も残りは一週間余りになりました。
明日は、ぐっと冷え込むと、
お天気姉さんが言っています。

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
一陽来復 (屋根裏人のワイコマです)
2015-12-23 09:24:58
やはり 年代ごとに 冬至の 著し方も
違って・・一陽来復・・は、たぶん超少ない組
でも昔からこのように素敵な四文字熟語
此れも日本語の独特な表現ですね。
ポインセチアも素晴しいのですが・・
天皇誕生日の祝日もいいのですが・・
一陽来復・・に惹かれますね。
返信する
寒い一日 (管理人の爺)
2015-12-23 18:50:52
ワイコマ様。
コメントありがとうございます。
昨日の晴天とは、うって変わって本日は、
小雨で厚い雲に覆われた寒い日でした。
今冬は曇り日の多い暖冬だと言う予報が出ています。
寒くても晴れる方がいいですね。
返信する