たにしのアブク 風綴り

86歳・たにしの爺。独り徘徊と追慕の日々は永い。

浅草歳の市・羽子板市、納めのぶら歩き

2015-12-18 22:24:59 | 社会見学

公民館サークルの納めの企画で、
年忘れ「浅草寺ぶら歩き」に行きました。





毎年、17日から19日まで開かれる縁日、
浅草歳の市・羽子板市の初日に当たり、
境内周辺は華麗な羽子板の並ぶ屋台が連なっていました。





人気歌舞伎役者やタレント等の似顔絵を配した羽子板が、
幾つも並んでいました。
お値段はピンからキリのウン十万まで豪華絢爛です。





高額品が買われると購入者に店のほうから、
縁起のいい三本締めの声があがっていました。





雷門から仲見世通り、浅草寺境内まで、
人の波が続き、普段でも込み合う通りが、
昼ごろには大変な人の波になっていました。





雷門通り、新仲見世通り、伝法院通り、観音通りなども、
相当な賑わいでした。和服に着飾った女性たち、
日本女性以上に和服を着こなし「美しすぎる外国人女性」もいます。





また、修学旅行の高校生、中学生がかなり目に付きました。
長崎から来たと言う女子高生らも通り脇に佇んで、
人の群れを避けていました。



五郎丸歩選手の集中ポーズ羽子板もあります。



私たちは観光ボランティアの案内で浅草寺誕生のことや、
三社祭のそもそもなど聞きながら、本堂に上がり参詣することができました。
紅葉も少し残っていました。







この日オープンした全国地場観光のアンテナ拠点、
「まるごとにっぽん」も通りから視察しました。
いつか入ってみたい施設のようです。

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
懐かしい ・・ (屋根裏人のワイコマです)
2015-12-19 10:24:46
意外と、行っているようで行ってない所がここの
浅草、浅草寺界隈・・いつも人、人、人大勢の
人にもまれながらの観光・・と言うより人を見にいく
この寺の詳細や伽藍配置などゆっくり・・なんて
不可能な場所なんですが、一度だけ朝早く
に訪れたことがありました、仲見世も空いていない
浅草寺は・・どこか違う寺院・・やはりなんと言っても
人が一杯の浅草が一番、そして羽子板市・・
相変わらずの江戸の風情・・いいですね
返信する
師走ですね (徘徊人の爺)
2015-12-19 17:50:09
当地も本日は冷え込んでいます。
塩尻方面では年内は除雪車の出番はないですか。
都会の師走はイルミネーションや歳の市で賑やかになります。
通りも個人宅でも電飾ツリーが庭や窓に飾られています。
浅草は年中混みあっています。
外国人(中国語がやかましい)と修学旅行の学生さんが大勢います。
ワイコマさんに懐かしい思い出が蘇りうれしかったです。
返信する
臨場感いっぱい (雨曇子)
2015-12-20 09:41:47
豪華絢爛の羽子板を購入し
店の若い衆の三本締めで今年の厄を払った気分になりました。
ありがとうございます。

返信する
浅草は深い (管理人の爺)
2015-12-20 11:26:52
二昔前とか、一昔前のころは、浅草といえば、
「おのぼりさん」の観光名所だと思っていました。
「ゲイジュツを観賞」に六区辺りをうろついたものでした。
今回、観光ガイドの話を聞いて、
「浅草って深いナー」と認識を改めました。
老いも、若きも、外国人も、
それぞれに楽しめる街ですね。
今回は団体(平均年齢75歳、24人、黄色い旗が目印)でたが、
小人数でゆっくり屋台でやりたい(飲み会)したいものですな。
返信する