たにしのアブク 風綴り

86歳・たにしの爺。独り徘徊と追慕の日々は永い。

紫陽花・アジサイは西洋で言うハイドランジアだと知りました

2016-06-15 14:48:54 | 花とつぶやき

13日の風と強雨の日とは一転、快晴好天気になった14日、
三陽メディアフラワーミュージアム(千葉市花の美術館)に行きました。





花と緑と海の一日でした。いろいろ撮りましたが、
エントランスには紫陽花がメーンで飾られていましたので、
学んだことを綴って紫陽花ブログ4連発とします。





①紫陽花は日本原産の花。
②日本の土壌で育つと紫藍青系の色になる。
③ヨーロッパの土壌で育つと赤色系の花になる。





④ハイドランジア(セイヨウアジサイ)、日本の紫陽花を改良した園芸品種。
⑤日本に再導入され,花屋で鉢物として多く売られるようになった。
⑥ひとつひとつの花がこまかく、茎や葉が細い。





ガイドさんの解説を、花を撮りながら耳にはさんだ記憶なので、
違ったニュアンスかもしれません。
その辺はご容赦ください。