たにしのアブク 風綴り

86歳・たにしの爺。独り徘徊と追慕の日々は永い。

コロナ禍、地震で夜明け、今日はバレンタインデー

2021-02-14 09:21:27 | 頂き物
令和3年2月14日 福島、宮城で震度6強。
前夜13日夜、11時過ぎに東北一帯が大揺れした。
東日本巨大地震3・11から10年目の余震でした。

ベットに入って数分後でした。
揺れ出して、強くなって、なかなか止まらない。
脇の本棚が倒れないかと心配になり玄関に逃げ出した。

夜明けとともに、被害の状況が、
広域的に判明してきました。
コロナ禍、地震とは非連続ですが今日はチョコの日です。



バレンタインデー。
長男家族からはチョコとお菓子と、
暖房ソックスと徘徊用に汗取りシャツなど届きました。



次男家族からは、
縦型の化粧ボックスが届きました。
中身はチョコではありません。後日ご披露します。



三男家族からは、
今のところ反応がありませんが、嫁の実家が郡山で、
母親が一人暮らしで地震被害が心配になっている。


徘徊路の水辺には春の兆しが濃くなっていました

ようやく、コロナワクチンの接種が始まります。
東京五輪の組織委会長が舌禍で辞任して会長不在中。
開催まで5カ月余り、延期を決断できる新会長が望ましい。