たにしのアブク 風綴り

86歳・たにしの爺。独り徘徊と追慕の日々は永い。

「無為の日々」の徘徊・逍遥を魅力的に発信したい

2021-02-17 10:55:32 | Weblog
令和3年2月17日 ブログ開設5555日だった。
2005年9月26日に「風が来た」と題して、
スタートした「たにしのブログ」でした。



数えていたわけではありませんが、
ログイン画面でgoo blogが表示していました。
「だから、なんだ」と言われても、あまり……。

まぁ、昨今「ネタ切れ」の管理者としては、
ちょっとした「小ダネ」になるかと思い、
キーボードを押してみた次第です。


アマガエルの卵です

自分だけのための記録です。
この日までの、トータルアクセスデータは、
閲覧数1173032PV、訪問数434909UU でした。

訪問者は圧倒的に、
「検索」から過去記事を見に来る方です。
新記事への「フォロー」より、
過去ページが閲覧の主流になっています。



「たにしのブログ」を知っている方はごく少数です。
最近久しぶりにコメントをくださった「みよ様」は、
20数年以上も前のパソコン通信時代のお仲間です。



足掛け17年、80歳代になった「シニアブロガー」。
「好奇高齢者」を任じて徘徊・逍遥の道すがら、
心に映り、脳内に沸く妄想の数々を綴っています。



心がけていることは、
「視覚環境」見た目です。読み手に負担を掛けない。
流れるように読めて、読む努力を強いない。



文字は大き目に「スッキリ」読めることです。
理屈は語らない。平易な言葉でセンテンスを繋ぐ。
来てくださった方に不快感や「苦痛」を感じさせない。

そんなメッセージクリエイターを心がけています。
掲載の写真は徘徊途上で撮った「心象のブリッジ」です。



軽く読み飛ばせて、何にも記憶さえ残さない。
「無為の日々」を魅力的に発信したい。
自分を知った「私の軌跡、記録」の心模様です。



最近(12日)、凄い奇跡が起きました。
ブログランキングに「たにし」の本館と別館が並びました。
これって、凄いことだと思いませんか。

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みよこ)
2021-02-21 13:05:20
ここの道(インターネットの世界に)を作ってくださったたにし様様です。
HP開設を促していただいてからもう25年です。
あっという間で~、
されど、されど私を活かしてくれ、ネットの世界での楽しみを与えてくれ、素晴らしい出会いをたくさん作ることが出来ました。

文章をうまく書けるようになりたいと思っていただけでそうはいきませんでした。
たにしさんのブログに来ては、写真も文章も、そして旅の記録などを拝見するのが大好きでした。長い年月にはご無沙汰ばかりもありましたが、訪れればその時々に励まされれ、ご無沙汰をした気分はありません。
いつも来ればたにしさんがそこにいました。

こんなお話をいつかしたいと思っておりましたので、すみません。
そして、25年もたつのにお会いしたことがありません。
これも素敵だと思います。
お互いに25年も年を重ねましたから(笑)
本当にありがとうございます。
これからも楽しませてください。
返信する
Unknown (たにし)
2021-02-21 20:53:05
まぁ、みよ様、いっぱい書いて下さいましたね。
昔話で盛り上がりたい、とも思いますが、この場では差し控えさせていただきます。(菅総理の常套句ですね)
当時は電気屋さんでしたね。今も現業中ですか。
浦里も遠くなりました。
返信する
Unknown (みよこ)
2021-02-22 11:46:46
いえ、大変失礼をしました。
はい、電気屋は地域のかかわりが大きいので細々としております。
今は大型店ですべてが揃う時代ですので、主人の代で終わると思います。
息子たちはそれぞれに独り立ち?をして・・・
時代ですねえ~。
私もいつまでこうやっていられるでしょうか?(笑)
返信する
Unknown (たにし)
2021-02-22 19:36:41
大型家電量販店やホームセンター、大型スーパーの進出で、
昔ながらのお米屋さんや魚屋、乾物屋さんなど、小売店が消えてしまったですね。
時代の流れですか。コロナ禍でアマゾンなど通販が大幅に伸びて、小売流通システムが激変してきました。
この先、どうなるのでしょうね。
返信する