たにしのアブク 風綴り

86歳・たにしの爺。独り徘徊と追慕の日々は永い。

大使夫人のガーデニング  ホテルオークラ東京

2010-05-08 11:50:40 | 社会見学

連休の一日、都心で優雅な時間を過ごしました。
東京でも有数のビジネス街・虎の門、神谷町、赤坂界隈は、さすがに静で、
高層ビルの谷間を埋める木々の緑が眩しい一日でした。



ホテルオークラ東京で開かれていた第11回10ヵ国大使夫人のガーデニングを見に行きました。

今年で11回目になるという、このチャリティーイベント。
大使夫人の演出によるガーデニングの他、各国の料理フェスタも開催していました。
初日の1日には、それぞれの大使夫人がお出ましになり、
ご挨拶をされていたようです。(係りの女性に聞きました)
お名前を見ると、日本女性が大使夫人になっている方もいますね。



ホテルの大宴会場・平安の間に、参加10カ国の花園が造られ、
土や芝生を入れたり小川まで出来ています。
花とガーデン小物が配置され花の香りに満ちている。



参加国は次の10カ国でした。それぞれにテーマが付いています。
ガイドを参照して、メーンの花も書きました。
国別に花を並べようと考えましたが、
人のいないコーナーを、動き回って撮ったので、
必ずしもその国の花とは合っていません。



始めにアメリカ合衆国・スーザン H,ルース夫人「ホワイトハウスのキッチン・ガーデン」
花はバラ、野菜畑、プラム。



次はブルガリア共和国・上向井三枝子夫人「香りと実りのカントリーガーデン」
花はバラ、カサンリク、ブドウ、りんごんの木。



ギリシャ共和国・ヤスミン ラヴァンド ツァマドス夫人「ギリシャ神話と女神フローラ」
花はアネモネ、オリーブ、アイリス。



ヨルダン・ハシェミット王国・シーファ ハダッド夫人「野の花に囲まれた穏やかな午後」
花はブルンバーゴ、ジャスミン、シクラメン・コクム。



フィリピン共和国・シアゾン 和子夫人「フィリピンの田舎、パハイクボのある風景」
花はデンファレ、ブーゲンビリア、マンゴー。





カンボジア王国・ホー ソチェット夫人「微笑むAMATAの楽園」
花はプルメリア、ヤシ、欄多数。



南米のカリブ海の国、ジャマイカ・クローディア C バーンズ大使「熱帯の神秘的なガーデン」
花はアンスリューム、ヘリコニア、チランジア。



南太平洋からは、サモア独立国・リーン=マリー エテウアティ夫人「ガーデンパラダイス」
花はヘゴ、クロトン、ブーゲンビリア。



アフリカから、モロッコ王国・アルール 唱子夫人「マラケッシュ 香浴の庭」
花はダマスクスローズ、オレンジ、ミント。



北欧のノルウェー王国・アニータ プラタップ夫人「自然の美しさと恵み」
花は白樺、ワイルドストロベリー、りんごの木。



港区には在日大使館が多い。
ホテルの隣りは汐見坂を挟んで、星条旗がひるがえるアメリカ大使館。
その少し先にはスペイン大使館、道を挟んでノルウェーイ大使館。
ホテルの脇から江戸坂を、3分も下がればナイジェリア大使館。
桜田通りを越して歩けば、ビルの一角にあるのはジャマイカ大使館。
すこし足を伸ばして東京タワーに近づけばオランダ大使館。
飯倉方面に行けば狸穴のロシア大使館など、70カ国もあるという。



200枚を超す写真を撮ってしまい整理が悪く、
未完のままアップしましたので、雑駁な点はご容赦下さい。
後日、修正するつもりです。