ルーマニア・ランニングライフ★Romania Running Life★

ダーリンはルーマニア人、マラソンシューズ゛と共に過ごす首都ブカレストでの日々。東欧の神秘ルーマニアを探索中+ラン遠征。

赤と白のシンプルな国旗、どっちがどっち?

2012-01-03 | お出かけ先のナイススポット

 
日本の国旗は白地に日の丸。シンプルで判りやすいもの。そして、外国で、同じような赤と白のシンプルな国旗に出会うと、何となく注目してしまいます。
 


上に白、下に赤を配した横二色旗のこの国は、ポーランド。毎年、フランスTPC大会で出会う参加選手たち。でも横二色旗となると、どの色が上だったっけ、としばしば混乱するもの。せっかくその国にランナーの友達がいるのだから、ちゃんと国旗を覚えたいけれど。
 


おまけに、赤と白を反対に配した国旗もあり、これはモナコ。モナコの街角のお土産物屋で見つけた兵隊さんが持っているのがモナコ国旗。さらにモナコの国旗と全く同じで、縦横の比率が異なるとインドネシアとのこと。あ~、どうやって覚えよう??
 


モナコの街角でたくさん見かける赤と白の横二色旗。昨年11月、ニースから脚を伸ばしてモナコ公国へ(ニースからフランス国鉄約30分)。せっかく訪問したのだから、モナコの国旗とその上下を逆にしたポーランドの国旗、きちんと覚え分けたい!
 


エルキュール港に臨む遊園地にも掲げられています。横長に下げられていると、赤と白、どちらが上なのか、覚えきれない==。
 


と思っていたら、このイルミネーションに出会いました。モナコの大公宮殿(グラン・アパルトマン)前広場のイルミネーション。下の木の幹の部分が白、上の葉っぱの部分に赤。視覚で覚えたものは忘れにくいにちがいない、モナコの国旗は白が下♪(覚えた==!!)

国旗あれこれ:


赤と白の二色旗は、こちらをご参照、ここにはデンマーク、オーストリア、トルコなど。
この写真には載っていないけれど、バーレーン、グルジアもあります。
幾何学模様ではないものに、香港の旗があります。香港は国ではないから、国旗ではないかな。

香港の旗:wikipediaより)


香港の旗(ホンコンのはた)は、中華人民共和国香港特別行政区の旗。共産主義を象徴する赤地の中央にバウヒニアという香港のシンボルである花を、資本主義を象徴する白で配した旗。又、紅白の色を使って、一国二制度をも象徴する。5個の花弁と星は、五星紅旗の5を基とし、香港人を象徴して愛国心を表す。


ランニング部門⇔⇔⇔海外ブログ部門
↑↑いつもご声援ありがとうございますm(__)m↑↑


最新の画像もっと見る

6 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
「La Multi Ani!」 (マリータ)
2012-01-03 08:23:00
おはようございます!
ヒロコさん^^
日本のマリータです!

そうそうこれ、
ずっと思っていたのですよ!
外国の国旗って、どこも似てるなって!
覚えれないですね><

日本も、バングラデッシュの国旗に似てますよね!
グリーンの日の丸。
小さい頃、日本のパラレル世界なんて、
勝手に想像してました(笑)

日本の旗、大日本帝国の
朝日の旗は嫌われてますよね・・・
返信する
香港の旗 (アイロンマン)
2012-01-03 09:50:22
恥ずかしながら香港の旗って気にしたこともありませんでした。
バウヒニアの花も良く見かけはしたものの名前も知りませんでした。
教えてくれてありがとう!
返信する
マリータさまへ (マドモワゼル・ヒロコ)
2012-01-03 17:14:44
>パラレル世界

この言葉、初めて聞いたので調べてみました、
>パラレルワールドとは、ある世界(時空)から分岐し、それに並行して存在する別の世界(時空)を指す。

バングラデシュの国旗を見ると、たしかに日本と色違い。不思議な感覚になります。ポーランドとモナコ、またはインドネシア、これらの国の人たちも、パラレル世界を感じているかな?

>旭日旗
歴史好きのマイダーリンは、かっこいい、と!
いろいろな背景があるので、その旗を忌み嫌う人もいるのは事実だと思います。
返信する
アイロンマンさんへ (マドモワゼル・ヒロコ)
2012-01-03 17:18:23
え==、ご存じなかったのですか==!?!
わたしは、国旗好きのマイダーリンの影響で、新たな訪問国に関しては、国旗を調べたりします。
香港の旗は、中国返還後に変更されているので、あまり街角で見かけないし、現地の人たちの評判が気になります。

そしてワタクシ、マドモワゼル、
そのバウヒニアの花をあしらった香港の赤と白の二色の旗、所有しております!!
HKマラソンを走った後、ぐうぜん実家近くのダイソーで見つけ、即買♪今度持っていこうかな~??

返信する
Unknown (タカ)
2012-01-03 22:00:57
明けましておめでとうございます。

昨日、初めてTITANのダイソーに行ってきました。
地下鉄のTITAN駅で道を聞こうと思いヒロコさんに電話をしましたが繋がらず....
歩いている人に道を聞いて何とかたどり着く事が出来ました。

ダイソーでは日本の国旗を見て10分くらい考えて「やっぱりヤメ」
9Leiでは買えませんね。
返信する
タカさんへ (マドモワゼル・ヒロコ)
2012-01-04 18:06:55
新年おめでとうございます~。

円高とはいえ、100円ショップの品が9lei、いま、1レウ=23円くらいとしても、ちょっと9leiでは手が出ません。

ルーマニアの友人たちから、「日本のダイソーで買い物してきて!」と頼まれるのも納得です。
返信する

post a comment