ルーマニア・ランニングライフ★Romania Running Life★

ダーリンはルーマニア人、マラソンシューズ゛と共に過ごす首都ブカレストでの日々。東欧の神秘ルーマニアを探索中+ラン遠征。

プチ・桜名所

2008-03-29 | 日本のいろいろ


桜の開花宣言は出たものの、花冷えのする日が続いているので満開にはもうしばらくかかりそうな大阪の桜。「1ヶ月くらい前の冷え込み」と「1ヶ月後の陽気」が代わる代わるにやってきて、通り雨にも降られる今週。

入院中の父を見舞っての帰り道をジョグしながら、楽しみは街角のあちこちで見られる桜。あら、こんなところにも~というような片隅にも桜は植わっていて、この時期は一番の存在感を見せてくれています。公園や学校の校庭には必ず植えられていて、いっせいに春が本格化することを告げているのです。

父の病院から我が家まで約11キロの道中、いったい何箇所で桜を見ることができるのでしょう?もちろんルートにもよるけれど~来週は指折り数えてみることにします、たぶん両手で足りないくらいの、プチ・桜名所があちこちに。それだけわたしたち日本人の生活に根付いているのが桜。
 
一番上の写真は、昨年の世界陸上の舞台ともなった大阪・長居スタジアムの桜。陸上競技が大好きなので、このような場所に近づくだけでワクワクします。少し肌寒い午後でしたが、たくさんの人出でした。またこのコースを元気に走れますように。


thank you for your one click

最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
うらやましいっ! (suzukky)
2008-03-30 22:11:27
11キロ走りながらいろいろ桜を眺められる、って、すごくうらやましいです!

ウチは走るのが超苦手だし(通勤で朝ギリギリに走る程度)、走れると行動範囲がすごく広いから、いろんな発見があって楽しめるでしょうね!

横浜は今日は肌寒く、しかも午後から雨です。
ウチのプチ桜名所(自宅の近くの通り)の「ほぼ満開の桜の花」は、この雨に打たれてしまい、早くも散り始めてしまいました。。。

まだ当分は満開の桜が眺められると思いますが、友達から桜の名所を教えてもらってるので、早いうちにもっと桜を楽しみたいと思ってます。
返信する
桜ラン (マドモワゼル・ヒロコ)
2008-03-30 23:14:25
横浜あたりの桜は、大阪よりもちょっと早かったんですね~こちらも今日は冷たい雨です。まだ満開前なので、桜は長持ちしそうです。
まだ1週間以上は、桜ランを楽しめそうです。

それとね!私もランナーになる前は、通勤電車にあわててダッシュして飛び乗るとき、ハアハア必死で走っていましたが、ランニングを始めてからは多少ダッシュしても涼しい顔で電車に乗れます!

あ、でも、「走ったら間に合うわ!」なんて余裕をカマしすぎて、連日超ダッシュしていたときもありました。
返信する

post a comment