ルーマニア・ランニングライフ★Romania Running Life★

ダーリンはルーマニア人、マラソンシューズ゛と共に過ごす首都ブカレストでの日々。東欧の神秘ルーマニアを探索中+ラン遠征。

ペースを作ってもらうこと

2008-03-30 | 日本でランニング
今日は所属ランニング・クラブの練習会。大阪と奈良の県境にある生駒山中(舗装道)で30キロ余りを走ります。走り始めのころにはほとんど雨は降っていなかったのですが、途中から天気予報通りに降られてしまいました。



最初の8キロ足らずの間に4~5人のグループ走でいいペースを作ってもらったので、単独走になってからもそのペースで走り続けました。

30キロ余りのコース、一人で走ると3時間20分近くかかっていたところ、きょうは2時間41分で走り終えました。お友達パワーでなんと35分以上の短縮!少しずつ走れるようになってきて、嬉しいです!
 
一人だとまったくヨチヨチ走り、それが誰かに引っ張ってもらうと楽にペースをあげることができる~集団練習できるのはとってもありがたいこと。

でも、誰かと一緒だと付いていかなくちゃ、という気持ちが出てしまって、自分の練習ペースが速くなりすぎることが時々ある私。故障もなく記録がどんどん伸びているときはそれでもいいかもしれないけれど、練習で張り切りすぎると身体への負担が大きすぎて疲れを溜め込み、結局はまた故障を招くことも。
 
また、人に付いていくつもりが、相手のペースが速すぎて付いていけなくなってしまったときには体力的ダメージが大きく、残りの距離は惰性で走ってしまうことも。こんなので練習になるのかなあ、と思いながらのだらだら走りです。

そんなかんなの私ですが、きょうの練習では前半四分の一を集団走、後は単独走でうまく調子に乗れました。一人ではなかなか長い距離をリズムよく走りきるのは難しいです。ペースを作ってもらって有難かったです。


(お相撲クラブではありません~走る前に皆でストレッチ)
 
同じコースをクラブの誰かが走っている、というのも大きな励みで、声を掛け合うこと出来ます。



特大バナナやスポーツドリンクなど充実のエイド・ステーションを用意してくださるお世話役会長さん(私のクラブには会長、とか副会長、という肩書きは無いようでこの呼び名でいいかな?)にも感謝です。めいめいのペースで走り終えた後はひと風呂浴びて、一緒にお食事会。ほっとするひとときです。
(本日の写真は、お世話役会長さんからいただきました)
 
残念ながらルーマニアにはこんなクラブはありません。練習会、も無いです。みんなばらばら練習。「だって、練習内容を人に盗まれたくないわ。なぜ、人と一緒に走らなくちゃならないの?」と言う人が圧倒的。個人主義、って言うのかなあ?


:*:`☆、。・:*:`★、.。・:*:`☆、。・:*:`★、.。・:*:`☆、
Sammary in English for friends from overseas:
I ran 30km with some favorite friends from my running club. It is much easier for me to keep good paces with somebody else. The chief of my club helps us very well. After running, we took hot bath and ate together, we were chattering a lot.
I am sorry that there is no running club like this in Romania.


thank you for your one click

最新の画像もっと見る

6 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
ええ感じですね。 (はぴちのPaPa)
2008-03-31 18:26:53
脚の具合は回復傾向のようで何よりです。
昨日は「春の福井駅前マラソン」に参加してまいりました。歴代上位記録にマドモワゼル・ヒロコさんの名前を見つけました。第3回と4回で歴代2位と7位で掲載されてました。第3回は家内も一緒でしたね。
返信する
置いてかれました (トナカイ)
2008-04-01 21:22:52
2往復する(30km)つもりでしたが、
足が重く、25kmでやめちゃいました。
日頃は 河川敷の平坦なコースばかり走ってるので、
アップダウンは苦手です。
激走してた2人、Oさん、Sさんたちには 付いて行けません。
ヒロコさん、雨が降る寒い中の快走でしたね。  
返信する
はぴちのPaPaさん (マドモワゼル・ヒロコ)
2008-04-03 23:25:05
かなり以前の、上位歴代記録、とはお恥ずかしい限りです。いゃあ、そんなこともありました、今は過去のことですね~。
この冬シーズンは故障が重なってフルマラソンを一度も完走できず、レース参加もほとんどできませんでした(←何のために帰ってきたんだぁ??)が、春の訪れとともに元気になってきました。
K子さんにはとてもかないませんが、少しずつ自分のペースで走り続けたいと思います。
又お目にかかれるのを楽しみに~長野マラソン、頑張ってくださいね!!
返信する
トナカイさんへ (マドモワゼル・ヒロコ)
2008-04-03 23:28:31
人には誰でも調子のいいときと悪いときがあるようで~たまたま調子よく走れるときがあると、とっても嬉しくなるんですよね~。
あの日、Sさんもおっしゃってましたが、「調子のいいのはほんの2週間くらい。」~私も同感です。
でも、ちょっとでも気分よく走れる期間が長いと、これまた嬉しくなってきますよね。
そんなちっぽけな楽しみのために、ランランラン♪♪
返信する
Liviu (liviu_bica@yahoo.co.uk)
2008-04-09 01:24:38
Hi !
and don't be sorry: such Clubs could be opened soon, included with your help.
Your xperience and knowledge could help us in building such a club ...
So: waiting for you !..
返信する
Buna, Liviu (mademoiselle hiroko)
2008-04-10 13:18:41
Multumesc pentru massage,
I am very grad to hear that you are going to build a running club, by the runners, for the runners, of the runners!
I am looking forward to seeing you in Bucuresti,
I will be there in a week,
and hope your big success in Austlia!
返信する

post a comment