ルーマニア・ランニングライフ★Romania Running Life★

ダーリンはルーマニア人、マラソンシューズ゛と共に過ごす首都ブカレストでの日々。東欧の神秘ルーマニアを探索中+ラン遠征。

吹き荒れた春の嵐

2012-04-25 | ルーマニア・ブカレストの日常
今週の気象も異常、急に気温が上がったかと思えば、ものすごい春の嵐。特に水曜日は、午後から暴風警報が出てテレビでもしきりにそれに供えるようにニュースが流れていました。昼前後に外出のお姑さんからは「12時になったら、家中の窓を閉めるのよ。」と、それはそれはかたく言い付かり。

確かにものすごい風。密閉性と遮音性の高い二重窓でも、ゴーゴーと吹き荒れている風の音。しかもこれは風だけにあらず、サハラ砂漠の砂を運んできているのです。窓をきっちり閉めていないと、サハラの砂が入り込むとか。

一番ひどい風が収まったころ、夕方になっていつものチタン公園に走りに出てみました。サハラの砂が顔や身体にまとわりついてくるのがわかるほど。呼吸をしていると、口の中がホコリっぽくなってきて、髪の毛もホコリっぽくなってきて、ざらざらほどではないけれど、とにかくホコリっぽい。

サハラはアフリカ大陸、そこから地中海を越えて飛んできているのだから、砂粒であるはずは無し、だけどものすごいホコリ。さすがに公園の遊歩道も、人影はほとんどなし。走っているひと3人(私を含めて)、自転車に乗っている人2人、いつも夕方はたくさんの人でにぎわっているのに。



先週からの雨でホコリをまとった車がいっぱい。いたずら書きなんてすると、傷がつくと思うけれど。

どれくらいすごい暴風だったかというと、亡くなった人がいるほど~9階(=日本で言うところの10階)の高さから転落し、命を落としたのです。ビルの外壁に張り巡らされた足場にいて、風にあおられての事故。

ルーマニアの工事現場は、あまり安全面に配慮していなくて、防護柵とか転落防止綱などはなかった模様。20歳の青年でした、南無阿弥陀仏。あ、ここはルーマニアだから、アーミン(キリスト教でアーメン、というところを、ルーマニア語でアーミンと言います)。

  
ランニング部門⇔⇔⇔海外ブログ部門
↑↑いつもご声援ありがとうございますm(__)m↑↑


最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (アイロンマン)
2012-04-29 07:21:37
日本は中国からの黄砂、
ヨーロッパはサハラからの砂、
いずれ地球は砂で覆われるのかな?
自然とうまく共存共栄したいものです。
返信する
アイロンマンさんへ (マドモワゼル・ヒロコ)
2012-05-02 04:16:02
どちらがどれくらい離れているのか調べてもいないけれど、地球の自然現象って、すごいです==
返信する

post a comment